それ行け!くわん

2011年8月12日 (金)

マゼンダ色の光と森の影

そんなに急いでどこへ行くの?
Img_4666

なにかあったの?
Img_4669_2

ちょっと待ってよう〜。
Img_4675

「大変なの。急がなきゃ」
Img_4688

〈ささささささっ〉
Img_4689
〈すすすすすすっ〉
Img_4693_2
「急げ、急げ」
Img_4698

「マゼンダ色の光が、すぐそこまで来てるの。
人間には見えないし、匂いもない。
でも、わたしにはわかる。
この森を壊すきけんなものだって」
Img_4700

「川も」
Img_4701

「湖も」
Img_4706

「中に住む魚たちも」
Img_4707
「みんな、みんな、壊れてしまうんだ」
Img_4708

「急いで知らせに行かなきゃ」
Img_4709

「鳥さん、鳥さん」
Img_4710
「どこにいるの?」
Img_4719

「森の神様、
心に、強い力と知恵を、
お与えください。
わたしは森を、、、愛しています」
Img_4721

∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

※店主より

「森歩きは、
昔、くわんにスパルタ特訓をしたので、
石段も枯れ木をまたぐのもへっちゃら!
偉そうに先頭をきるようになりました。

さっさと先を歩いては、

『まだ?』
『早くついてきて!』

って言ってるみたいに、
待っていたり、迎えに来てくれたり。

いつもの散歩では、
のっしのっし歩いて、
あんなに弾んで歩かないのに、
秘密の森では、
慣れてるから、
苦手な水もヘッチャラ!

ぴょんぴょん
ズル・・・ポチャン

何度も石を飛んで、往復して遊びます」

∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

ぶびんが便り

2011年7月22日 (金)

くわん!くわん!!くわん!!!/日常編

ぶびんがの看板犬、くわん。

くわんの犬種、ミニチュアシュナウザーは、
ドラマ「マルモのおきて」のムック役としても登場して、
一躍メジャーな犬種になりましたね!!
最近ではCMをはじめ、
いろいろなところで見かけるようになりました。

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈

【ミニチュアシュナウザー/Miniature Schnauzer】
☆歴史
日本やアメリカではテリア・グループに含められるが、テリアの血統はまったく入っていない。他のテリア種はイギリス原産であるのに対し、ミニチュア・シュナウザーはドイツが原産国。

古くからドイツにいたスタンダード・シュナウザーの小ぶりな個体を基礎に、スタンダード・シュナウザー、アーフェンピンシャー、プードルなどを配合して小型化。農場のネズミをつかまえることを目的に作られ、19世紀末、フランクフルトで固定化されたが、犬種として安定せず、その完成はアメリカに渡ってから。アメリカでは原産国であるドイツをはるかにしのぐ頭数が飼育され、日本には、昭和30年代にアメリカから輸入された。「最良の家庭犬」とも言われている。

☆性格
一般のテリアと比較すれば穏やかであるが、自己主張が強く向こう見ずな面もある。飼い主に対する忠誠心は非常に高い反面、見ず知らずの他人に対しては警戒心が強い傾向がある。

(Wikipediaより)

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈

じいさんに見えるけど、くわんは女の子。
今年の12月で15歳になります。

ぶびんが便り」でも書かれていましたが、
今年の春、お店から脱走すること2回。
すぐ前の交通量の多い道路を横断し、
(想像するだけでヒヤヒヤしますね!!)
自宅に帰ったという強者。

ここだけの話だけど、
くわんは店主のお父さんにそっくり!!
いつも大好きなお父さんをじーっと見たり、
べったりくっついたりしているそうですよ。

そんなくわんを、
店主が愛しいまなざしで撮影してくれました。

2回にわけてお届けします。
今回は日常編。
ほのぼのとした世界をお楽しみください。

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈

店番をするくわん/やる気ある編
Img_4461
きちんとお座りをして接客中

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈

店番をするくわん/ぐだぐだ編
2011071712320000
地べたのヒンヤリ感を満喫中

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈

キラリ☆鋭いおめめのくわん
2011071818490000
「食べ物を見る鋭い目つきのくわん。
家族にしか見せない顔です」(店主)

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈

「待て」をしているおりこうくわん
2011071818450000
「いつもくわんは私たちの食事に参加します。
椅子に座って箸の行方を追い、
口の中でもごもごするのを見ているの。
この画像は、テーブルの下に座って、
食べものが貰えるのを待ってる顔」

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈

お出迎えくわん
Img_4659
「実家の玄関先に、歓迎します!の意味で置いた小さな置物。
抱えた花は器になっていて、
リングなど小物を入れるのにちょうどいい大きさ。
錆びがいい感じになりました」(店主)

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈

ご先祖様を大切にするくわん
Img_4725
「お墓参りが大好き。
お墓の掃除をしている間、自由に歩きまわっていますが、
お線香をつけて座ると、
くわんも落ち着いて、おりこうさんにしています」(店主)

ベンジャミン・ママと。

Img_4730

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈

くわんのお気に入り/ん?なんか用?
Img_4733
「最近、お友達にゆずっていただいた大きなソファー。
ふわふわなので、お気に入りの場所に」(店主)

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈

くわんのお気に入り/ おやすみなさい〜
Img_4735

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈

☆おまけ/「ミニチュアシュナウザー知恵袋」より

ミニチュアシュナウザーの性格を端的にまとめるならば、「飼い主に対しては永遠の子犬。よそ者には警戒心をもち勇敢」。
飼い主の前では天真爛漫で、いつもご機嫌。持ち前の好奇心も発揮して、常に瞳を輝かせ楽しそうに暮らしています。

人の気持ちを汲み取るのが得意な上、スタンダードシュナウザーから受け継いだ状況判断能力にも優れています。小学生並みの知能を備えている、と称えられるほど。
ところがあまりにも人の心に近いため、飼い主がとてつもなく落ち込むようなことがあると、飼い犬まで食欲をなくし、いつもの快活さが息を潜め、すっかり元気なく落ち込んでしまうことも。飼い主の体だけでなく、心にも常に寄り添って生きていく犬なのです。

心を読むといえば、犬が嫌いな人、いじめようとする人を察知するのも得意。そういう輩には断固立ち向かい、その様はまるで「犬猿の仲」となることも。こういう時のミニチュアシュナウザーは頑固です。

初対面からフレンドリーなミニチュアシュナウザーもいますが、多くは相手となじむまでに多少時間を要します。けれどもひとたび警戒心がとかれれば、人でも他の犬でも動物でも、うまくやっていけることがほとんど。
元は小獣退治犬ですが、躾次第でウサギやハムスター、小鳥などと共に暮らすことも不可能ではありません。むしろ「家族」を守るため、カラスや野良猫を追い払ってくれるほどです。

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈

次回は「冒険編」。
お楽しみに☆
Img_4695
「わたしが森を大冒険しちゃったの!!」(くわん)

2010年11月26日 (金)

くわん、冬のファッションショー その2

くわんは、
ベンジャミンさんが編んだセーターのほかに、
紺のダッフルコートとダウンベスト、
雨降り用に黄色のカッパを持っているんだって。

衣装持ちですね!

この冬、ベンジャミンさんは、
おもむろに毛糸を手に取り、
どんな新作を編むのでしょう……。

「その2」では、若かりし頃(!?)のくわんも登場。
今も昔もくわんはくわん。
みんなのアイドル!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

友達のわんちゃん、3匹のダックスは、
くわんと大の仲良しさん。
名前は、チョビ・アクビ・ワサビ。
ベンジャミンが4匹お揃いで編んでくれたの。
Ducks

Kuwanf2

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お客様のお子さんとストーブの取り合い!
Kuwangirl
何歳の頃のくわんかな?
このセーターは今も着ているんですって。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

時代を感じる写真。
なんか強引に乗らされてる感じがしますね。
Skete
履いている派手なパンツは店主の手作り。
ネパール製の生地で作ったサニタリー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私事で恐縮ですが、
はむちゃん家のミニダックスは、
くわんと同じ14歳。

実家の母が作ったセーターを着させようものなら、
自力で脱いで、
噛んで引っ張って振り回し、
くしゃくしゃにしてしまいます。

冬はもっぱらコタツの住民。
コタツ命。
コタツから鼻だけ出して寝ています。
それに気付かず、踏んでしまうことしばしば。

くわんみたいに、
セーターを楽しんだらいいのにね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後に、こんな特集を組まれているとは知らず、
ソファでまったりするくわん。
朝の光を浴びて気持ち良さそう〜。
Sofa6
なにを想い、考えているのかな。
案外、なにも考えていなかったりして。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※次回の更新は12/10です。

ぶびんが便り

くわん、冬のファッションショー その1

寒くなると、
いつもベンジャミンさん手編みの、
おしゃれなあったかセーターを着ているくわん。

1着だけかと思いきや、
こんなにたくさん持っているとは!

今回はくわん祭り。
くわんのファッションショーをお楽しみください。

「ベンジャミンが編むセーターは、
これまで着ていたニットをばらした、
リサイクルの毛糸を使っています。

思い立ったらすぐに編み出すの。
ちょいちょいちょいって。

ここで紹介したセーターは、
たぶん、みなさんがお店に御来店された時に
見ていただいてるものばかりだと思います。

犬に服!?
って思う方もいるかもしれないけど、
家の中で過ごしてる犬は寒さにこたえるみたい。
しかもくわんはおばあちゃんだから、寒がり」(店主)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

赤に茶のボーダーは若々しくておしゃれさん。
Kuwanf1
どことなくセレブ感あり

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

グレーにワイン色。
うしろのクッションと同色だね!
Kuwanf3
ヨーロッパのステキな古い家に住んでいるみたい

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そでまわりと2本の水色が効いてる。
首まであったか〜。
Kuwanf5
空飛ぶじゅうたんならぬ、
空飛ぶメキシコラグでいずこへ・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お散歩くわん。
背中にくわんの頭文字「K」が入ったセーターは、
アクティブ!
Kuwanf61

Kuwanf62

Kuwanf63

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「一人より二人。

くわんはベンジャミンと一緒だと、弾んで歩くの。
いつもくんくん匂いばかり嗅いで、
のしのし歩いてるのに。

家族が一人でもいないと、
不安になって、
玄関の方ばかり気にしてる。

皆一緒がいいんだね」(店主)

※その2に続きます。

ぶびんが便り

2010年9月23日 (木)

ショップスタッフ、くわん

グレー×シルバーの毛並みが美しいくわん。
Kuwanwan1

☆★★★☆
☆★★★☆
☆★★★☆


鋭い眼光とぴーんと立てた耳でお客様の好みを見抜き、
おすすめしたいサボを選び出す。

Kuwanwan2

☆★★★☆
☆★★★☆
☆★★★☆


ときに商品を身に着けて、
コーディネートを考えたりも。
……っていうのはうそで、抱っこされたかったの〜。

Kuwanwan3

☆★★★☆
☆★★★☆
☆★★★☆


眠くなったら寝る。
つねに本能のまま。

Kuwanwan4

☆★★★☆
☆★★★☆
☆★★★☆


※9/23のぶびんが便りにくわんの巣作りの様子がアップされています。
さらに本能剥き出しのくわんを感じることが出来ますよ!

2010年5月24日 (月)

家政婦は見た!

ぶびんがの看板犬、くわん。
今日も元気にご出勤。

お客様がいらしたわっ、恥ずかしいワン
Img_1734_2

ガラス越しにこっそり観察しよーっと
Img_1839

ステキなお客様〜。
ああ気になる気になる、じろじろじろー
(まるで「家政婦は見た!」の市原悦子なみののぞき見)
Img_1767

休憩時間です
Img_1872

いらっしゃいませ!
サイズ、出しますのでおっしゃってくださいね〜
P1000064

2010年5月22日 (土)

おこしちゃぃやぁーよっ!

居眠りくわん。

ひなたぼっこで首かっくん
Sleep1

ひんやりした床がねむりを誘う
Sleep2

なんかセレブ。あら、ごめんあそばせー
Sleep3

ふかふかお布団にみどりのお庭。たまんねー
Sleep4

2010年5月19日 (水)

おこっちゃぃやぁーよっ!

おこりんぼ顔のくわん
Ku1

(おこってないって!)←くわんの心の声
Ku2

(ふつうだって)
Ku3

(おこってない証拠にお手したるわ、ほれ)
Ku4

(あ、こんときはおこった!勝手に背中にカゴのせられて、腹立ったわ〜)
Ku6

(だから、おこってないってば!)
Ku7