« 太陽とおともだち!! 夏服夏小物 | トップページ | 蓼科2日目。イングリッシュガーデンへ »

2011年6月24日 (金)

再び蓼科へ(1日目)

昨年10月に、
ろくさんのステキな別荘へ遊びに行った店主。
※くわしくはこちら
(申し訳ありませんが、PCからしか飛べないかもしれません〜)

つい先日、再びお呼ばれして、
ベンジャミンさんと蓼科へ。

木々の画像にうっとりしていると、
こちらまで爽やかな風が吹いてきます。

豊かに流れる時間に、
心がおだやかになっていきます。

今回は1日目をご紹介。
ゆっくりとお楽しみくださいね!!

∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀

二度目の蓼科、ろくさんの別荘へ。
今回は「庭の音を聴く」がテーマだった気がします。

Img_4520

岐阜より一ヶ月遅れの気温。
新緑を楽しむ旅でした。

Img_4490

向かう車の中で、
ろくさんから「庭をこうしたい、あんなふうにしたい」
「今こういった作業を手作りでしている」、
欲しい木、
欲しい草花の名前……

夢ではなく現実に、
ご自身やご家族の手でひとつひとつ作りあげているお話を聞き、
わくわくしながら蓼科へ。

ろくさんは、
いつも別荘でゆったりとする暇はなく、
お庭いじりなどの作業ばかりしてるそうで、
今回は「しのぶさんたちと久しぶりにゆっくり出来る」
と、おっしゃってくださいました。

∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀

夕食の準備をする前、ワインで乾杯。
その後、みんなで森を散策。
Img_4513

三つ葉、ふき、山椒の葉を発見!!
Img_4509

Img_4491

Img_4484

Img_4505

清水が流れていたので、
クレソンはないかと期待しましたが、
残念、、、見つけられませんでした。

ああ、それにしても、
私、やっぱり好きだわ。

木や葉っぱを
見てるだけでいい。

Img_4503

Img_4493

Img_4499

∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀

夕食の準備は、ベンジャミンさんと私が担当させていただき、
きれいなキッチンで気持ちも上がる!!
お酒を飲みながら料理を作りました。

メニューは、野菜いっぱいの手作り餃子、
ひじきのサラダ、
お刺身、
焼き野菜いろいろ、
パッタイ風やきそば…
Img_4528

鉄板をウッドデッキに出して、
お外を眺めながら食事をしたのだけど、
業務用のような鉄板はさすが!
美味しく焼き上がります。

おウチ女子会は、
家庭によって料理法や味付けが違うので、
それだけで話しが盛り上がっちゃう。

前に来たときはなったのですが、
ウッドデッキから眺める庭には、
道路からこちらが見えないよう、
目隠しになるように休憩場所が作ってありました。

ゆったりとプライベートな時間が過ごせる工夫を、
庭がいちばん楽しめる位置に作ってありました。
すばらしい!!

∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀

バーベキュウが出来るように、
ブロックが積んであり、まだ途中の様子。

かわいい小さな物置小屋も、こだわった手作り。
色合いも緑と溶け込んでいました。
Img_4521

森と隣合う静かな地に佇む別荘は、
自然の動きに合わせるように、
数年かけてじっくり庭作りをしていくのでしょうね。
きっと十年先は、違う表情を見せてくれるのでしょう。
(お店も同じだもんなあ)

そして、これらは、
小さなお孫さん達への贈り物でもあるというお話を聞いて、
温かい気持ちになりました。

生活を楽しめる人は、
とても想像力が豊かで、
自然が友達だと思うの。
これから先も、
ろくさんご家族のみなさんの、
庭作りの話しに終わりはないと思う。。

この夜、
日焼けした肌にクレイを。。
ろくさん達初体験!

眠るまでずっと笑顔でした。

Img_4482_2  

∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀

〈おまけ〉

翌日の朝食の仕込み。

採ってきたふき
Img_4533

スーパーで見つけたアスパラ菜。
初めて見ました!!
Img_4536

ふき、山椒
Img_4538

※2日目の様子は次回!!
お楽しみに!!

ぶびんが便り

« 太陽とおともだち!! 夏服夏小物 | トップページ | 蓼科2日目。イングリッシュガーデンへ »