« こだわりたい、庭仕事の道具 | トップページ | ミニ「ぷぷぷの惑星」 »

2011年5月27日 (金)

店主へ「好きな食べものは何ですか!?」

「好きな食べものは何ですか!?」

よくあるようでなかなか聞けない質問を、
店主にしてみました。

Img_4157

■質問にお答えします■

ん???
素朴なおばんざい的なものが好きかしら。
ひじきの煮付け、おから、きんぴら、里芋の煮物、、、

自宅でチヂミを焼くときは、
ビックリするほどお腹いっぱい食べるから、
チヂミがスゴく好きなのかも?
お好み焼きも。

肉より野菜をたくさん食べます。
チヂミも野菜タップリだもんね。
豚牛をたまに食べると、お腹がビックリするみたい。

あとはやっぱり、
ほうれん草たっぷりのインドカレー!!

以前、メディカル・アロマテラピー教室で、
20種類のハーブやスパイスを使った
本格カレースパイスを作りました。

上質な漢方屋さんから取り寄せたスパイスなので、
めっちゃ高価なカレー粉が完成。
初めて見るスパイスもたくさんありました。

このカレー粉を少し加えるだけで、
ふだんのカレーが深みのある辛さに大変身。
薬膳カレーになっちゃいます。

【おまけコーナー】

○しのぶ流 インド風チキンカレーの作り方

《材料 ※すべてざっくり適量で
鶏肉
たまねぎ
にんにく
しょうが
にんじん
クミンシード
トマトピューレ
プレーンヨーグルト
ブイヨン
グレープシードオイル
カレースパイス
カイエンペッパー
ブラックペッパー
こぶみかんの葉(あれば)

1.鍋にグレープシードオイルを熱し、
クミンシード、たまねぎ、にんにく、しょうがを炒める。

2.にんじん、ブイヨン、トマトピューレを加え、しばらく煮込み、
煮汁が少なくなったら、ひたひたまで水を足す。

3.少しとろみがついたら、カレースパイス、塩、鶏肉、
あればこぶみかんの葉を加えて煮込む。

4.鶏肉に火が通ったら、プレーンヨーグルトを加え、
カイエンペッパーとブラックペッパーで味を整えて完成!!

なす、だいこん、かぼちゃなどお好みの野菜で作っても美味。
もちろん、市販のスパイスでもおいしく出来ます。

これを食べると頭がシャキーン!!
汗をたっぷりかいて、カラダがホカホカに!!

★ぶびんが便り

« こだわりたい、庭仕事の道具 | トップページ | ミニ「ぷぷぷの惑星」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559104/51774375

この記事へのトラックバック一覧です: 店主へ「好きな食べものは何ですか!?」:

» アロマテラピー教室が自宅に! [初心者のための、本格アロマテラピー講座]
もしも、費用も時間もなかったアロマ初心者が自宅にいながらアロマテラピーを習得できるとしたら知りたくありませんか?アロマバス、オイルマッサージから化粧水、乳液、香水作りといったスクールでしか教えてもらえなかった技術も習得できます。 [続きを読む]

« こだわりたい、庭仕事の道具 | トップページ | ミニ「ぷぷぷの惑星」 »