« お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘4 | トップページ | 大好き!アイアンと真鍮(しんちゅう)その2 »

2010年11月12日 (金)

大好き!アイアンと真鍮(しんちゅう)その1

店主はアイアンや真鍮ものが大好き。

この夏、リニューアルした美容室「Siesta(シエスタ)」は、
店主が選んだアイアンたちが、
空間に溶け込むように渋く、静かに彩られて素敵……☆

※2010年7月8日のぶびんが便りの画像から
Middle_1278566962

今回は、店主に、
アイアン&真鍮について、
熱く、熱く、語ってもらいました。
おかげで、かなりディープな特集に!

興味を持たれた方は、
ぜひ、ぶびんがにお越しくださいませ。
初めての人にもわかりやすいよう、
店主がアドバイスいたします。

みなさんの暮らしが、
もっともっと豊かになりますように……。

*****************************************
アイアン=鉄の意味
真鍮=銅と亜鉛との合金。黄色でさびにくく、
鋳造・加工が容易なので、機械器具・日用品・
工芸品などに広く用いられる。
*****************************************

トイレットペーパーホルダー。
Img_3589

*****************************************

帽子やハンギングに。
Img_3591
長さ20cm、幅26cmの大きめサイズ。
2つ使って棒をまたがせると、ラックに変身。

*****************************************

タオルかけ
Img_3593

*****************************************

ハンギング用のフック。
いちばん右の「h」みたいな形のは、
カーテンを留めるのにも使えそう。
Img_3595

*****************************************

扉につける鈴。
ちりんちりん♪
きーんきーん♪
Img_3598
鈴をぶらさげる扉専用フックはぶびんが初登場!

*****************************************

棚受けいろいろ。
シンプルなデザイン。
Img_3594

かわいい鳥が!
カントリー調の部屋に似合いそう。
Img_3600

ゴシックなデザインはどんな部屋にも。
Img_3601

☆こんなふうに板を乗せて使うの。
自分だけの棚を作ってみて!

※以前、ここで紹介した画像から抜粋

スタッフのゆかちゃん家の棚。
Yuka4

ろくさんの別荘の棚。
Img_3517

*****************************************
*****************************************

「出会いは 小さいころ。

祖母の古びた家の、真鍮の取っ手や金具、
鍵穴がすごく好きだったの。
外灯のシェードに使われている真鍮の飾りも、ブザーも。。
軒下についた、装飾してあるアイアンの飾りも。。

昔、プラダやフェラガモが大流行している時期に、
長期でイタリアを旅行したことがあるのだけど、

トランクにブランド物のバックや靴を
いっぱい詰め込んでいる友人に対して、

私ときたら、
どっしり重たいトランクに、
蚤の市で買った取っ手やブリキの玩具、
キャンドル立てなどのガラクタばかり。。

そのころ、
古道具屋さんで買った扉のチョウツガイが壊れていたので、
新しい金具を購入するも、
ぴかぴかすぎて扉と馴染まなかったから、
サンポール(住宅用洗剤)をかけ、
外に出して雨ざらしにし、
錆びさせたこともありました。

金物ひとつにでもこだわりたい。
古くて味のあるものは、その雰囲気を大切にしたい。

それだけに、
海外に買い付けに行くと、
宿泊するホテルの部屋の扉、窓などの金具を見るのが楽しみなの。

家具作りをしている作業場で、
真鍮の素敵な取っ手の金具が使ってあったので、
頼んで売ってもらったこともありました。

でも、それ、ぼったくられちゃって(笑)。
悔やしかったので、
同じ金具を必死で探したすえ、
やっと真鍮の金具を扱う店を発見!

いろんなお宝と出会えました。。
(私ってば、重たいのに当時はよく頑張ったなぁ)

アイアンや真鍮は、
部屋や庭に取り入れると、
その場所が引き締まるでしょ。

実用的でもあるし、
それ自体がインテリアでアートだと思います」(店主)


※引き続き「その2」もお楽しみください!

ぶびんが便り

« お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘4 | トップページ | 大好き!アイアンと真鍮(しんちゅう)その2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559104/49998394

この記事へのトラックバック一覧です: 大好き!アイアンと真鍮(しんちゅう)その1:

« お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘4 | トップページ | 大好き!アイアンと真鍮(しんちゅう)その2 »