« 大好き!アイアンと真鍮(しんちゅう)その1 | トップページ | 更新日変更のお知らせです »

2010年11月12日 (金)

大好き!アイアンと真鍮(しんちゅう)その2

店主に質問!

アイアン&真鍮の初心者は、
とっかかりとしてどんなものを
生活に取り入れたらいいですか?

「服をかけるフックはいかがでしょう。
何もかけなくても、壁のアクセントになりますよ。

ひんぱんに付け替えることはなく、
ずっと使うものだから、
毎日使う場所や、こだわりたい部分におすすめ。

タオルかけ、洋服かけ、鍵をぶらさげる、
味気ない引き出しの取っ手を変えてみる、
大好きな植物をハンギングに入れると、
錆びが植物と溶け合う感じがたまりません(笑)。

(ハンギング=ハンギングバスケットの略。
コンテナガーデン(容器の中で植物を栽培する)のひとつで、
空中に吊るしたり、壁に掛けたりするもの)

また、壁掛け棚が欲しいときに、
アイアンの棚受けがあれば、
安上がりでお気に入りの棚が出来ちゃいます。

アイアンや真鍮は、
素材自体は重く冷たい感じがするのに
あたたかみを感じるなんて、不思議ですね。

ぶびんがの手作り扉に付いている
インドの手作りの飾り釘を
ご覧になったことはありますか?

この釘が扉を引き締めてくれているの。
もし、この釘がなかったら、
なんだか寂しい扉になると思います。

P1000387

物語を感じるような、
1枚の絵みたいな特別の空間を、
1ヶ所だけでいいから、
作るところからはじめてみてくださいね」(店主)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

真鍮のフック。
上の段は小さいもの、鍵をひっかけてもいいかも。
Img_3603
下の段は洋服やタオルに。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

こちらも真鍮。
上の段は引き出しの取っ手。
Img_3604
下の段はフック。洋服や帽子をかけて。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

トイレットペーパーホルダー。
Img_3605
棒先の丸い玉は取り外すことも。
タオルかけとしても使えます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

インドのフックいろいろ。
Img_3606

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

『はて、これはなんでしょう?』

私はそんなものが 大好き。

鉄が サビサビになって、
もうすこししたら、枯れおちるんじゃないか?
っていうくらいのもの。

持っていても意味もないようなものだけど、
それが鉄の面白さ。
美しさであり、
アートとして楽しみます。

画像は、ぶびんがの庭にあるもの。
お店にいらしたときに、探してみて!

古びた感じになり、いい錆がつきました。
惚れ惚れしちゃいます!

P1000381

P1000382

P1000383

庭で植物を育てる空間も、
アイアンの置きものなどを加えると、
日を追うごとに味が出て、
緑と調和したステキに空間になります。

アイアンで作られた鳥カゴもおすすめですよ」(店主)

ぶびんが便り

« 大好き!アイアンと真鍮(しんちゅう)その1 | トップページ | 更新日変更のお知らせです »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559104/49998464

この記事へのトラックバック一覧です: 大好き!アイアンと真鍮(しんちゅう)その2:

« 大好き!アイアンと真鍮(しんちゅう)その1 | トップページ | 更新日変更のお知らせです »