« お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘1 | トップページ | お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘3 »

2010年10月29日 (金)

お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘2

ここでは、店主がであった蓼科の自然をご紹介します。

もっと散策したかったけれど、
時間がなくなっちゃったんだって。

画像から澄んだ空気が伝わってくるので、
見るだけで気持ちがすっきりすると思います。

店主がろくさんとのエピソードを聞かせてくれました。

「六年前位になるのかな?
それからずっと生活雑貨や衣料品を選びに、
ご家族皆さんで来店してくださっています。

くわんと同じ犬種の小次郎くんをこよなく愛し、
お嬢様がご出産されるまでは、
自宅でトリマーをされていて、
くわんをお願いしていました。
そう、くわんもお世話になっていて、
ご家族にとてもなついているの。

蓼科は、山の美しさをはじめ、
見るもの全てが綺麗でした。

でも、一番は、
一緒にとても楽しい時間を過ごすことが出来たこと。

『昔ね、高原に遊びに来たときに、
落ち葉がハラハラと落ちていく瞬間を見て、
こういう所に別荘を持ちたいと感じたの』

落ちる葉を見ながら、
ろくさんはわたしに話してくれました」(店主)

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

朝起きて、顔も洗わず外に出て、
自分の家みたいに庭の落ち葉を掃いていたベンジャミン。
そわそわしているくわんも外に出て、2人はお散歩。
このまま顔を洗わず、化粧もせず、
ずっと外にいたかった……そんなひととき。
Tateb1

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

「キツツキが別荘を木と間違えて穴を開けるんです。
そこにスズメバチが巣を作るかもしれないの」
と、ろくさんが話していた矢先に弱ったスズメバチを発見!
(画像のまん中をよ〜く見てね)
自然の中に家を建てるということはメンテナンスも必要。
ろくさんはそういった知識もしっかり持っていて、
自然と向き合いながら別荘を楽しんでいらっしゃいます。
Tateb2

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

お庭にあった食べられるキノコ、ハナイグチ。
「ぬめりが強くてとろりとした食感。
味噌汁やスープにすると美味しい」
と、次の次の画像に登場するおじさんが教えてくれました。

Tateb32jpg

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

こちらは帰りに立ち寄ったお蕎麦屋さんの庭にあったキノコ。
たぶん、食べられないキノコ……。
Tateb3

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

外でコーヒーを飲んでいたら、
がさがさっと茂みからおじさんが出てきたの。
おじさんの手にはキノコがたくさん入ったビニール袋が。
駆け寄って見せてもらっているときに、
チョウチョがじーっとしがみつくように
おじさんのおなかにとまっていました!
Tateb4

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

車の中からの風景。
稲の干し方が岐阜とは違う。
Tateb5

Tateb6

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

楽しい夕食の時間。
初めて一緒にお食事をさせていただいたのに、
とてもリラックス。図々しいぐらいにリラックス。
くわんは、
ろくさんの愛犬用の椅子に座らせてもらい、リラックス♪
Tateb7_2

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

メニューは、キノコたっぷりの鍋。
Tateb8

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

「今回は、わたしとベンジャミンさんがお食事を作り、
その間、ろくさんご一家は、
お掃除やお布団の用意などをしてくださいました。

こうしてみんなで仕事を分担したことが、
きっと、リラックスにつながったのだと思います。
だって、わたしはもう、自分の家みたいな気分でしたもん!

各自の仕事を楽しみながらやると、
そのあとの夕飯がとてもおいしく、
お風呂も、なにをするにも、
心が躍っているみたいで、とっても楽しい!」(店主)

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

※この蓼科の自然シリーズも次週に続きます!
お楽しみに!!

ぶびんが便り
(今週土日は「ブログ見たよ」でいいことありそう!)

« お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘1 | トップページ | お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559104/49875043

この記事へのトラックバック一覧です: お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘2:

« お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘1 | トップページ | お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘3 »