« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘2

ここでは、店主がであった蓼科の自然をご紹介します。

もっと散策したかったけれど、
時間がなくなっちゃったんだって。

画像から澄んだ空気が伝わってくるので、
見るだけで気持ちがすっきりすると思います。

店主がろくさんとのエピソードを聞かせてくれました。

「六年前位になるのかな?
それからずっと生活雑貨や衣料品を選びに、
ご家族皆さんで来店してくださっています。

くわんと同じ犬種の小次郎くんをこよなく愛し、
お嬢様がご出産されるまでは、
自宅でトリマーをされていて、
くわんをお願いしていました。
そう、くわんもお世話になっていて、
ご家族にとてもなついているの。

蓼科は、山の美しさをはじめ、
見るもの全てが綺麗でした。

でも、一番は、
一緒にとても楽しい時間を過ごすことが出来たこと。

『昔ね、高原に遊びに来たときに、
落ち葉がハラハラと落ちていく瞬間を見て、
こういう所に別荘を持ちたいと感じたの』

落ちる葉を見ながら、
ろくさんはわたしに話してくれました」(店主)

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

朝起きて、顔も洗わず外に出て、
自分の家みたいに庭の落ち葉を掃いていたベンジャミン。
そわそわしているくわんも外に出て、2人はお散歩。
このまま顔を洗わず、化粧もせず、
ずっと外にいたかった……そんなひととき。
Tateb1

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

「キツツキが別荘を木と間違えて穴を開けるんです。
そこにスズメバチが巣を作るかもしれないの」
と、ろくさんが話していた矢先に弱ったスズメバチを発見!
(画像のまん中をよ〜く見てね)
自然の中に家を建てるということはメンテナンスも必要。
ろくさんはそういった知識もしっかり持っていて、
自然と向き合いながら別荘を楽しんでいらっしゃいます。
Tateb2

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

お庭にあった食べられるキノコ、ハナイグチ。
「ぬめりが強くてとろりとした食感。
味噌汁やスープにすると美味しい」
と、次の次の画像に登場するおじさんが教えてくれました。

Tateb32jpg

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

こちらは帰りに立ち寄ったお蕎麦屋さんの庭にあったキノコ。
たぶん、食べられないキノコ……。
Tateb3

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

外でコーヒーを飲んでいたら、
がさがさっと茂みからおじさんが出てきたの。
おじさんの手にはキノコがたくさん入ったビニール袋が。
駆け寄って見せてもらっているときに、
チョウチョがじーっとしがみつくように
おじさんのおなかにとまっていました!
Tateb4

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

車の中からの風景。
稲の干し方が岐阜とは違う。
Tateb5

Tateb6

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

楽しい夕食の時間。
初めて一緒にお食事をさせていただいたのに、
とてもリラックス。図々しいぐらいにリラックス。
くわんは、
ろくさんの愛犬用の椅子に座らせてもらい、リラックス♪
Tateb7_2

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

メニューは、キノコたっぷりの鍋。
Tateb8

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

「今回は、わたしとベンジャミンさんがお食事を作り、
その間、ろくさんご一家は、
お掃除やお布団の用意などをしてくださいました。

こうしてみんなで仕事を分担したことが、
きっと、リラックスにつながったのだと思います。
だって、わたしはもう、自分の家みたいな気分でしたもん!

各自の仕事を楽しみながらやると、
そのあとの夕飯がとてもおいしく、
お風呂も、なにをするにも、
心が躍っているみたいで、とっても楽しい!」(店主)

*** *** ***
*** *** ***
*** *** ***

※この蓼科の自然シリーズも次週に続きます!
お楽しみに!!

ぶびんが便り
(今週土日は「ブログ見たよ」でいいことありそう!)

お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘1

先日、お客様の蓼科の別荘にお呼ばれした店主。

別荘の中には、
ぶびんがの雑貨たちがあちらこちら楽しげに棲息していて、
店主はうれしくてぴょーんぴょん!

このブログで紹介させていただきたく、
お客様にお願いして写真を撮らせてもらったそうです。

「お客様のろくさんは、
ご自宅はもちろん、
別荘の家具、かご、食器、フック類、置物など
ぶびんがでいろいろ選んでくださっています。

先日、
『雑貨の置き方や、
ほかに必要なものなどを教えてほしいから、見に来て!』
とお誘いいただき、
ベンジャミンさんとくわんと一緒に
お邪魔させていただきました。

身内以外のお客様はわたしたちが初めてなんですって!
とてもうれしく、感激しました」(店主)

さあ、わたしたちも、
このブログから別荘の世界へ遊びに行きましょう。
ゆっくりとご覧になってくださいね。

∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴
∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

木々の中に佇むセンスのいいろくさんの別荘。
広い敷地だからこそ出来る贅沢なデザイン。
建築のお仕事をされているので、
それはそれは考えられた造りでした。
蓼科の自然としっくり馴染んでいるところもステキ。
Tategaikan

∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴
∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

暖炉の横にあるインドの馬は、
大きくて存在感があるの。
アイアン素材が空間にとけ込んでいます。
Tatea2

Tatea1_2

∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴
∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

薪の前にはケニアの人形。
まるで、火の番をしているみたいでしょう?
Tatea3

∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴
∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

冷蔵庫の上に置いてあるのは、
野草やキノコ狩りに使うカゴ。
Tatea4

∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴
∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

朝食を終えて片づけをしているときに、
ふらりと撮影した瀬戸焼の急須。
我が家も愛用しています。
Tatea5

∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴
∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

パキスタンの丸カゴと、
イギリスのアンティークのニワトリをディスプレイ。
外の景色とあわさって、時間によっては影絵のようにも。
贅沢な空間です。
Tatea6

∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴
∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

イランのピッチャーに、
庭でひろった松ぼっくりを入れて。
ピッチャーはとても大きいのに、ここではちょうどいい。
このシンプルさがステキ。
Tatea7

∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴
∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

※別荘の画像はまだまだあります!
続きは来週までお楽しみに。

※「お宅拝見シリーズ/ろくさんの別荘2」では、
蓼科の自然をご紹介します。

ぶびんが便り

2010年10月22日 (金)

chou chou de maman ケーブルニットの魅力

大人かわいくて、ナチュラルな雰囲気の
chou chou de maman(シュシュドママン)のアイテムは、
ぶびんがでも人気。

今回は新作ケーブルニットのご紹介と、
店主ならではのコーディネイトのアイデアをご紹介します。

「ママのぬくもり……。

着心地の良さを大切にしながら、
ブランド名“ママのお気に入り”を凝縮して、
衣料、シューズ、バック、雑貨などのいろいろなアイテムで
私たちのハートをあたたかくしてくれるchou chou de maman。

自然のフォルムと繊細な色使いへのこだわりは、
素材の遊びによって、
一着での着こなしはもちろん、
重ね着も楽しめる可愛らしい商品です。

ママ達が考えた
『自分達の欲しい実用的アイテム』なんだなあって
いつも展示会に行く度に感じます」(店主)

【ケーブルニット】
ペルーの高地にいる羊毛で作られた保温性にすぐれたニット。
天然の羊毛の色を生かしたオートミールやベージュ色が特徴で、
環境に優しい製法で作られた糸を使い、
セーターは丁寧な手編みです。
ウール100%。
ふんわりやわらかくてとても軽く、ちくちくしません。


「今回はニットをアップで撮影したものをいくつか用意しました。
ぜひ、独特の美しい編み方に注目しみてくださいね!」(店主)

∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞
∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞
∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

★パーカーのニットカーディガン
これさえあれば寒い冬もへっちゃら!
Chou1_3

〈忍流コーディネイト/インナーにブラウス〉
裾の2段レースが豪華な
(オリジナルのケミカルレース&薔薇のレース)
ドルマン袖のステキなスモックブラウスをインナーに。
ベストは綿麻素材です。
Chou2_2

∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞
∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞
∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

★ケーブルニットカーディガン
あじさいの形をした革ピンがアクセントの
シンプルなロングカーディガン。
Chou4

〈忍流コーディネイト/ワンピース〉
インド綿のやわらかいボイル生地に
秋色りんどうの小花柄のワンピースを合わせました。
キャミワンピースを重ねても◎
そのほか、カジュアルなデニムとの相性もぴったり。
ロングカーディガンを1着持っていると便利です。
Chou3

∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞
∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞
∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

★ケーブルベスト
チュニックやワンピースにも相性抜群のケーブルベスト。
刺繍がついた甘めのワンピースにおすすめ。
Chou7_2

〈忍流コーディネイト/サロペット〉
サロペットと合わせてカジュアルにも!
画像のサロペットはchou chou de mamanのものです。
Chou8

∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞
∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞
∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

★オフタートルのチュニック
スリムなパンツとは名コンビ!
レッグウォーマーやブーツとの素材色の組合せも楽しんで。
Chou5

〈忍流コーディネイト/ショートパンツ〉
ショートパンツと合わせて少年のような着こなしもOK。
Chou6

∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞
∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞
∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

人気のためすぐに売切れてしまうchou chou de maman。
今でしたら入荷したばかりなので種類も豊富。
型や色も揃っています。

今が旬。
お店に足を運んで実際に見てふれてくださいね!

ぶびんが便り

中高年男性のためのヨガ教室

「うちの夫もヨガをやりたいけど、
男が女性の中に参加するのは恥ずかしいって」

という声を、
平日昼間のレッスンに来てくださるマダムから
ちょこちょこ聞くようになったので、
毎週土曜の午後4時から『中高年男性のためのヨガ教室』を開講した。

2時間のレッスンで1500円、缶ビール1本付き。

実際のところはレッスン1時間15分で、
あとはラジャ・ヨガと語らいの時間。
男性はなかなか自分の本音を話したがらないので、
缶ビールを付けてみた。

最初は1、2名の参加者だったけど、

「ランプに火を灯しただけの空間で、
美人先生(わたしのこと。ぷっ)を囲んで缶ビールを飲みながら
リラックスできる時間は最高」

と、近所のサラリーマンたちに口コミで広がり、
日曜の午後4時からのレッスンも増設。
毎週それぞれ定員6名が集まってくださるようになった。

Img_2629

レッスンは、三角形、コブラなどの初心者向けのポーズを中心にハタ・ヨガを。
その後、45分間は缶ビール片手に
心のヨガ、ラジャ・ヨガを語り合うタイムスケジュールになっている。
本当は缶ビール片手にラジャ・ヨガなんてご法度なのかもしれないけど、
ヨガを広めるために、わたしの中でよしとした。

ラジャ・ヨガでは、
わたしの師匠から教わった言葉をまずはわたしが言い、
全員が復唱していく。

「『楽しませたい』と、
『楽しんで欲しい』『楽しんでもらいたい』は、
まったく異なる心である」

「『楽しませたい』と、
『楽しんで欲しい』『楽しんでもらいたい』は、
まったく異なる心である」

「この3つの言葉の違い、わかりますか?」

……シーン。

「山崎さん、いかがですか?」

「……ぜんぶ同じに聞こえるのですが」

「田之上さんは?」

「わたしもぜんぶ同じ意味に聞こえます」

「じゃあ、奥様と旅行に行ったとき、
この3つから選ぶとしたら、どの言葉でしょう。水森さん」

「うーん。『楽しんでもらいたい』かな」

「なるほど。『楽しませたい』って聞いて、
槙田さんはどんな気持ちになりますか?」

「楽しませることを楽しんでいるような、
ストレートで純粋な感じがします。
なんだか気持ちがいい」

「最年長の岡山さん、
『楽しんで欲しい』って聞いて、
どんな気持ちになりますか?」

「そうですねぇ、なんていうか、きゅうくつな感じがしますねぇ。
『楽しんで欲しい』も『楽しんでもらいたい』も、
相手の気持ちを無視しているというか……。
楽しいのか楽しくないのかは、相手が感じることですからねぇ。
『楽しませたい』は自分がただそうしたいのであって、
相手の反応は関係ないというか……」

「みなさん、来週1週間はこの言葉を心の片隅に置いてお仕事をされたり、
生活してみてください。
そして、またこの時間に感想をシェアしあいましょう。
今日はありがとうございました」

「ありがとうございました」

このあと、全員が首をひねりながら教室を出ていった。

【画像説明】
「いただいた花をドライフラワーにし、
ランプやハンキングガラスベースをデスプレイしました。

お花が灯りでほのかに、やわらかな灯りになり、
それがガラスに映るあたたかな輝きがきれいでしょ。
ハンキングガラスベースは、
フローティングキャンドルを浮かべても素敵。

この下から 上を見上げるのが好き」(店主)

2010年10月20日 (水)

金曜日更新に変更しました

今週から、
「定休日もぶびんがをよろしくお願いします!」の気持ちを込めて、
金曜日更新に変更しました。

しばし、お待ちくださいませ。

いつもありがとうございます!

2010年10月13日 (水)

ラムウール&ジャガード織りで冬を楽しんで! その2

 ★店主・忍流ニットのコーディネイト術

「昨年ごろからベストや半袖のセーターを選んで着ています。
理由は、大好きな重ね着がしたいのと、動きやすいから。

1枚で着ることはめったにしないので、
セーターだと、
ゆったりサイズのものに中にシャツを着て裾を出します。

羽織りものの場合は、
ロングタイプで流れるようなラインが作れるものが好き。

わたしはいかり肩で広いので、
ぴったりするものはさけて、
肩おちするラインを選んでいます」(店主)


【ニットがかゆくて困る方】
中にタートルを着るといいと思います。
裏地にガーゼなどの布があててあるセーターもおすすめです。

ニットの帽子でおでこがかゆいときは、布をあててください。
店主は、おでこの部分に縫いつけているそうです。


【ニットのベスト/袖の短いセーター】
ぶびんがでは、
ベストと、袖の短いセーターを多く揃えています。

ベストは温度調節がしやすく、
着るだけでおしゃれに見える便利アイテム。

袖の短いセーターは、
水仕事が多い主婦の方に人気です。

また、インナーをちょっと見せるとかわいいですし、
手首を見せることによって、細く見える効果があります。


【ロングガーディガン】
毎年、コートやジャケット、ブルゾンなどのアウターよりも、
ロングカーディガンをメインに、
冬の防寒具として取り揃えています。

車を利用されるお客様が多いので、
コートを着られる方が少ないのと、
主婦のお客様からリクエストをたくさんいただいています。


★夏のイメージが強いぶびんがですが、
冬のニット類はかわいいものがずらり!

買い付けのときは、
商品に合ったプライスで、
お客様の好みに合わせられるものを選んでいます。

今年は、横に大きく、
丈が短めのものが人気!
ぜひ、重ね着を楽しんでください。


*********
*********
*********

ラムウールのニットワンピース
P1000215
薄手のワンピースと重ねたり、
ブラウスやカットソーを中に着てもいいシンプルな1枚。
Aラインなのでスッキリ見えます。


*********
*********
*********


ジャガード織りベスト
P1000212
長方形に腕を入れる穴が2個あるだけの面白いデザインなので、
羽織るとだらんとドレープが出来ます。
安全ピンやブローチでアレンジしたり、
折ってマフラーにしてもかっこいいおしゃれで便利なベスト。
着る服を選ばないのがうれしい。
無地もあります。


*********
*********
*********


半袖のラムウール
P1000211
1本のラインがデザインされたショート丈のカーディガン。

*********
*********
*********


ラムウールセーター
P1000210_2
裏地に白のガーゼ素材がついた、
ニットが苦手な方におすすめのセーターは、
暖かくて軽く、ざっくりゆったりサイズで袖が短め。
インナーの服をかわいく見せる技を楽しんで。
(写真はほんのりレースを見せています)
カジュアルに見えて上品なアイテム。


*********
*********
*********


ラムウールのボーターニットカーディガン
P1000221
ランダムなボーターなので膨張して見えません。
お腹もすっぽり隠れるうれしいサイズ。


*********
*********
*********


衿が素敵な長めのニット
P1000219
毎年人気の定番デザイン。
細いパンツやレギンス、そしてロングブーツでカッコよく!


*********
*********
*********


メランジラムウールのダッフル
P1000218
軽いのでさっと羽織ってお出掛け出来る、
ダッフルコートよりも出番が多そう。
たまには明るい色を選んでも楽しいですよね。
アウトドアな遊びをするときにコーディネイトして!


*********
*********
*********

参考になりましたでしょうか。
ニットの季節が待ち遠しいですね!

ニットなど、
新商品の情報は、こちらでチェックしてくださいね。



ぶびんが便り

ラムウール&ジャガード織りで冬を楽しんで! その1

10月も半ばだというのに、
昼間は30度近い真夏日が続いてますね。
早く秋冬のファッションを楽しみたいのに、もうもうもう。

今回は恋しい寒い季節に向けて、ぶびんがのニットを大特集!
ラムウールとジャガード織りの魅力をご紹介します。

実はわたし、はむちゃんは、
でぶちんだし、かゆがりなので、ニットが大の苦手。

そんなわたしでも、
ニットが着られるコーディネイト術を店主に聞いたので、
ぜひ、参考になさってくださいね。

まずは、ラムウールとジャガード織りの解説から!

【ラムウール】
生後5ヶ月前後までの仔羊から刈り取った羊毛。

そんなラムウールの毛糸で編んだニットは、
風合いがやわらかく、
カジュアルな雰囲気で幅広い着こなしが楽しめます。

色が豊富に揃っているメーカーさんが多いです。

【ジャガード織り】
フランス人のジャガードさんが発明した、
ジャガード織機で作った織物。

模様が浮き上がるような織り方が特徴で、
花や雪の結晶など、
メーカーさんそれぞれにオリジナルの柄や色があります。

ニット以外では、
カーペットやタオルなど、いろいろなものに使われています。

飽きがこなくて、
ほっこりあたたかい気持ちにさせてくれる織物です。

★ラムウールもジャガード織りも厚手ではないので、
秋口から春先まで着られるため、
ぶびんがでは、早くからお店に並びます。

【ニットの選び方】
ニットは選び方を失敗すると、
太って見えたり、
小柄な方だと丈が長すぎてニットに負けてしまうことも。

コツは、まずは自分の体型を知ること。

◇体型が気になる方は……
ゲージの太いもの、
首もとが詰まったデザインはさけましょう。
Vのセーターやカーディガンだとすっきり見えます。

今年はショート丈のカジュアルなセーターがよく出ていますが、
お尻を隠したい場合は、
中に丈の長いシャツやカットソーを重ね、
袖口をロールアップして手首を見せるとスッキリ見えます。

ベストはボタンを開けて着ると細く見えますが、
無理して閉めると、立体的になり、太く見えてしまいます。

タテのラインを作ることが大事です。

※店主流コーディネート術はその2でご紹介しますね!

*********
*********
*********

ジャガード織りのショートパンツ
P1000206_2
細身のラインだけど、ニットなのでスッキリ見えます。
ウエストはゴムで重ね着しやすい。
レギンスと合わせるのが今年っぽいかも!
ボトムに柄ものをチョイスするのもおしゃれ☆

*********
*********
*********

ラムウールのロングワンピース
P1000204
前後どちらを前にしてもいいニットワンピース。
写真のようにボタン部分を前にして羽織りものにしたり、
ボタン部分を後ろにして着てもかわいい。
お尻を隠したい方におすすめ。

*********
*********
*********

パッチワーク風ラムウールベスト
P1000203
ボタンをせず、前を開いてちょこんと着るだけでアクセントに。
膨張して見えるデザインや色の服に重ねると、
しまって細く見えます。

*********
*********
*********

ラムウールベスト
P1000209
前後、どちらを前に着てもOK。
ネルのチェックのシャツを着るとかわいい!
裏地にガーゼ素材がついているので、
ウールが苦手な方もトライしてみて。

*********
*********
*********

ざっくりゆったりセーター
P1000230_2
ラムウールで鮮やかな色のセーターは、
メンズサイズぐらいゆったりしているので、重ね着がしやすい。
袖が短いのが今年っぽいデザインです。
ゆったり大きく見えるデザインでも、袖が短めだと、
身体の細い部分の手首が見えて、逆にスリムに見えます。

*********
*********
*********

ラムウールのカーディガン
P1000207
シンプルなデザイン。
長さがお尻ぐらいあるので、何でも合います。

*********
*********
*********

※その2に続きます!

2010年10月 6日 (水)

バッグ&靴のおしゃれレッスン2

どうかな。
お気に入りの組み合せ、
そして、参考になった組み合せはありますか?

店主がバッグと靴を買い付けに行くときに、
以下のことにこだわっているそうです。

*まず思い浮かべるのは、お客様の求めていたデザイン。
*流行に関係なく、ずっと使えるもの。
*商品と値段が納得のいくもの。
*お店で扱っている服に合うもの。
*そして、なんといっても、店主が「いいっ!」って思ったもの。

現在、ぶびんがではたくさんのバッグと靴を用意しています。
入荷情報や商品紹介は、
ぶびんが便り」をチェックしてくださいね!

◆◆◆◇ ◇ ◆◆
◆◆◆◇ ◇ ◆◆
◆◆◆◇ ◇ ◆◆

トレッキングシューズとかわいいリュック
Img_3428
*今年流行のトレッキングシューズ。
でも、この「ティアラ」のブーツは面倒なヒモは結ばなくて良し。
ファスナーが付いています。
◎ワンポイントアドバイス
「ブーツの黒色が重たいと感じる方は、
やさしい色目のレッグウォーマーを合わせると足もとが軽やかに。
または、全身黒でコーディネートして、
帽子やストールなど小物をリュックと同じ色目にするのも、ナチュラル感UPで◎」

◆◆◆◇ ◇ ◆◆
◆◆◆◇ ◇ ◆◆
◆◆◆◇ ◇ ◆◆

赤茶色のシューズとトートバッグ
〔夢のある靴とバッグ♡〕
Img_3426
*バッグは取り外し出来るファーのブローチなので、春夏は外して使えます。
素材は麻と革のコンビ。
*靴もバッグも「ティアラ」のもの。
◎ワンポイントアドバイス
「ナチュラルスタイルはもちろん、カジュアルスタイルにも合います」

◆◆◆◇ ◇ ◆◆
◆◆◆◇ ◇ ◆◆
◆◆◆◇ ◇ ◆◆

ショートブーツとポシェットショルダーバッグ
〔素材感を揃えた大人スタイル〕
Img_3422
*このブーツはスッポリとラクに履けます。
◎ワンポイントアドバイス
「茶色とベージュの上品なコーディネイトです」

◆◆◆◇ ◇ ◆◆
◆◆◆◇ ◇ ◆◆
◆◆◆◇ ◇ ◆◆

ロングブーツとポシェットショルダーバッグ
〔色を揃え、落ち着いた雰囲気に〕
Img_3420
*ポシェットショルダーはヘンプの毛糸で編んであります。
◎ワンポイントアドバイス
「おしゃれしてお散歩やショッピングに行きたいときに」

◆◆◆◇ ◇ ◆◆
◆◆◆◇ ◇ ◆◆
◆◆◆◇ ◇ ◆◆

レースアップブーツとカゴバッグ
〔籐とファー、レザーなどの異素材のミックスに注目☆〕
Img_3417
*かごは革×毛糸の飾りがしてあります。
それだけで夏っぽいかごも冬仕様に変身!
*かっちりきれいめなレースアップブーツはショート。
*どちらもティアラの商品。
◎ワンポイントアドバイス
「かわいらしい小さなかごでお食事にでかけましょう!
カジュアルダウンさせても合います」

バッグ&靴のおしゃれレッスン1

店主に
「靴とバッグってどうやって組み合せたらいいの?」
と質問してみました。

「色を合わせるのもきれいだけど、なかなか難しいですよね。
わたしの場合、
全体のスタイル、お出掛け先、用途によって決めています。

カジュアルなモカシンやペコブーツに、
エナメルのような光沢のバッグは合わないと思う。
だけど、色を合わせると、
素材がまったくちがってもきれいに合わせられます。

また、
きれいめのブーツにラフなバッグは浮いてしまうけれど、
靴下やレッグウォーマー、レギンスなど、
カジュアルなアイテムをプラスすると、なじみます。
そう、小物ひとつで変化させられるから面白い!

さらに、
かごとブーツはこの時期、合わないけれど、
かごにファー、毛糸、革など
モコモコした素材のアイテムを着けるだけで秋冬もOK。
毛糸で編んだカバーやファーのついた布をかぶせてもいいですね」

素材や色などが合わないし、
合わせにくいと思っても、
小物やアイテムをプラスするだけで、しっくりなじむなんて、
おしゃれって奥が深い……。

バッグ&靴のコーディネート、
ぜひぜひ、研究してみてください!

■□□ ■■□■
■□□ ■■□■
■□□ ■■□■

ベージュの編み上げブーツとファー付き毛糸バッグ
〔色を合わせたカジュアルスタイル〕
Img_3415
*白やベージュなどナチュラルな服が多い人には、ベージュの靴を持っていると便利!
春先まで使えます。
*バッグはショルダー。
ポシェットタイプなので、旅行やショッピングに重宝します。
◎ワンポイントアドバイス
「バッグと靴(または小物)の色を揃えておくと、
グレーや黒などのシックな色の服装のとき、キレイな印象に」

■□□ ■■□■
■□□ ■■□■
■□□ ■■□■

かっちりとしたチロリアンシューズとバッグ
〔色のバランス、素材感を合わせました〕
Img_3413
*仕事の書類がすっぽり入る大きめのバッグは、
一泊旅行にも使えそう。
◎ワンポイントアドバイス
「素材感が大人っぽさを演出!」

■□□ ■■□■
■□□ ■■□■
■□□ ■■□■

キャメルのブーツとネパールのバッグ
Img_3412
*このブーツは座らなくても履けるから便利。
お子様連れのママにおすすめです。

■□□ ■■□■
■□□ ■■□■
■□□ ■■□■

長さが変えられるブーツとヘンプ素材のリュック
〔遊びに行くときのスタイル〕
Img_3407
*こちらも座らなくても履けるラクチンブーツです。
*ヘンプ×革素材はオールシーズンOK。
たくさん物が入ります。
◎ワンポイントアドバイス
「リュックをひとつ持っていると便利ですよね」

■□□ ■■□■
■□□ ■■□■
■□□ ■■□■

ペコスブーツとショルダーバッグ
Img_3405
*バッグはヘンプ素材に革のパイピングがしてあります。
◎ワンポイントアドバイス
「ブーツはスタイルに合わせて折り曲げて変化を。
これ一足で2パターン楽しめちゃう」

※バッグ&靴のおしゃれレッスン2に続きます……

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »