« あなたの「好き!」はどれですか!? | トップページ | 見送りの法則 »

2010年9月 8日 (水)

ベンジャミン‘ふくろう’コレクション

ふくろうグッズを集めているベンジャミン・正子さん。
今回は、そのコレクションの一部をご紹介します。

ベンジャミンさんがふくろうを集めだしたきっかけは、
18年ほど前、
木彫りのふくろう作家・岡下勝敏先生の展示会で、
木のぬくもりに魅せられ、
作品を購入してから。
そのとき、岡下先生が木彫りの実演をされていたんだそう。

コレクション第1号のふくろう
Benjaa

以来、
旅行先や雑貨屋さんに立ち寄ったときなどに、
気に入ったものを見つけては購入。
中には、お友達からお土産にいただいたものも。

ここ2〜3年は珍しいものに出合えず、
買っていないとのことでした。

ちなみに、店主の母であるベンジャミンさん。
6日に誕生日を迎えた店主の
子ども時代の様子を聞いてみました!

「3人兄弟で、上下男の子の中で育った忍さんは、
動きまわることの大好きなおてんばさんでした。
その半面、泣き虫さんのところもありました。

スポーツ万能で、運動会ではすごかった!
リレーではいつも選手で、
忍さんにバトンが渡った途端、
気持ちいいくらいごほう抜きしちゃうの。

今は背が高いけれど、
小さいころは背が低くて痩せていてかりかり。
当時、小さな体でがんばっていました。

絵を描いたり、ものを作るのが好きで、
そのアイデアは素晴らしいものでした。

でも、すごく集中して夢中になるけれど、続かない。
飽きっぽいところもあるのかな。

だから、今の仕事が長く続いているのが不思議!
よくがんばっていると思います」

後半のちょっと辛口な感じが、
母親らしい見解だと思いました!

では、『ベンジャミン‘ふくろう’コレクション』。
じっくりお楽しみください。

ホーホー

Benja1

ホーホー

Benja2

ホーホー

Benja3

ホーホー

Benja4

ホーホー

Benja5

★解説★

1、2はメキシコのふくろう
メキシコだからインディアンのような羽根が。
背中にはサボテンが描かれています。
ぶびんがの小屋の外にも棲息。

3.ペルーのふくろう
これは笛なんですって!

4.インドのふくろう
仕事はドアストッパー。
「ドアのことならわたしにまかせて!」
Benja42

5.作家もの
陶器は織部焼き。
ベンジャミンさんは陶器も大好き。

ぶびんが便り

« あなたの「好き!」はどれですか!? | トップページ | 見送りの法則 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559104/49379438

この記事へのトラックバック一覧です: ベンジャミン‘ふくろう’コレクション:

« あなたの「好き!」はどれですか!? | トップページ | 見送りの法則 »