« ベンジャミン‘ふくろう’コレクション | トップページ | ぶびんが美術館/ポット編 »

2010年9月15日 (水)

見送りの法則

Img_2425

「じゃあ、またね!ばいばーい!」

わたしは、お友だちやボーイフレンドと
会って・おしゃべりして・ばいばいしたあと、
数歩進んでから必ずふり返って、相手のことを見てしまう。

そのとき、相手もわたしを見ててくれるとうれしい!
はりきって2度目の「ばいばーい」を言い、
ちぎれんばかりに手を左右にふりまくる。

わたしはしつこいので、もう一度、ふり返る。

すると、たいていの人は、
もう、次の行き先に向かってまっすぐ進んでいて、
わたしのことなんか見やしない。

手をふりあったあと、
すぐにケータイを取り出す姿を見ると、
さっきまでつながっていたわたしとのパイプが、
ぶちっと切れちゃったみたいな、
残念な気持ちになる。

その、なんともさみしい瞬間よ。

でも、今日はちがった。
家に帰り着き、
ふと、お気に入りの茶わんを眺めたときに、

それでもやっぱりわたしは、
気が済むまでふり返りたいと思った。

気づかれなくたっていい。
そっと愛を贈りたい。
楽しい時間を一緒に過ごしたことへの感謝をこめて。

相手にはふり返らない自由があり、
わたしにはふり返る自由がある。

ただそれだけのことだ。

Img_2426

【画像説明】
ベトナムのおかゆセットと、ベトナムのティーセット。
ティーセットはとても小さいので、
ジャスミンティーにおすすめ。

ぶびんが便り

« ベンジャミン‘ふくろう’コレクション | トップページ | ぶびんが美術館/ポット編 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559104/49445077

この記事へのトラックバック一覧です: 見送りの法則:

« ベンジャミン‘ふくろう’コレクション | トップページ | ぶびんが美術館/ポット編 »