« 病気と心配とエゴ | トップページ | あなたの「好き!」はどれですか!? »

2010年9月 1日 (水)

お宅拝見シリーズ/スタッフ・ゆかちゃん邸

月、水曜と土日のどちらかにぶびんがに登場する、
ひとなつっこい笑顔と、
元気いっぱいの声をが魅力のスタッフのゆかちゃん!

小学3年生と4年生の息子さんを持つゆかちゃんは、
4年ほど雑貨屋さんで働いた経験があり、
雑貨の知識や情報も豊富。

発注した新商品がお店に届いたとき、
ゆかちゃんのテンションが上がると、
店主は「仕入れて良かった!」って思うんだそう。
今やぶびんがのバロメーター的存在にもなっています。

今回は、そんなゆかちゃんの自宅を大公開!

ゆかちゃんのアイデアが詰まったお部屋は、
子どもの相手に疲れたときにホッとさせてくれる、
大切な癒しの空間だとわたしは思いました。

毎日バタバタしたり、
いうことを聞かない子どもにイライラしたり、
心配ごとがあったりするときに、
お気に入りのグッズがパッと目に入ったり、
大好きな空間でお茶を飲むと、
すーっと気分が良くなりますよね!

ゆかちゃんの上手な雑貨活用法、
ぜひ、参考にしてみてください。

ちなみに、ゆかちゃんの趣味はテニスとガーディング。
お花の話になるとニヤニヤウキウキ!
手入れされたお庭もステキなんだそうですよ。
今度はお庭の画像をアップさせてくださいね。

はむちゃん

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

*キッチン
Yuka1
「インドのカフェカーテン。透かしでかわいい。
アンティークのタイルを飾った大好きな空間です」(ゆか)

Yuka12
「日が暮れると、
窓を囲うようにあしらったお花ライトでライトアップ!
ミツロウのキャンドルを灯したりも……」(ゆか)

「オーガンジー素材のインドのカフェカーテンがステキ。
お花のライトは12月に入荷する予定です。
毎年デザインを変えて登場する人気商品なの。
クリスマスの飾りにもぴったり!」(店主)

*玄関
Yuka2
「正面には、
色合いがたまらないアンティークのトルコのキリムを飾っています。
画像では見えないけど、
帽子をかけてあるのは古材で作った3連のフック。
お出掛けやお庭の水やりのときにかぶる帽子や、
羽織りなんかをかけて、重宝しています」(ゆか)

「キリムのクッションカバーを壁に飾るなんて、
すごいアイデアね!」(店主)

*和室
Yuka3
「ぜったい欲しいと思ったロッキングチェア。
インドのドットマットと、
それに色を合わせたキリムのクッションもお気に入りです。
ここからパソコンをしたりテレビを見たりしますが、
ゆらゆら揺れながら音楽を聴いて
まったりしているときがいちばん好き!」(ゆか)

*ダイニング

P1000005
「ダイニングの壁を見上げると、
アンティークのフレームとかごが……。
ぶらさがっているブリキナのワイン入れのかご、いいでしょう?
庭のハーブを摘むときに使ったり、パンを入れたりと大活躍しています」(ゆか)

Yuka4
「棚は棚受けのアイアンを取り付けて作りました。
飾ってあるドイツ製のランプとインドのオイルランプを、
いつもうっとりと見つめています……」(ゆか)

「ドイツ製のランプ、今はお店にありませんが、
探して似たものがあれば入荷したいと思っているの。
アイアンのフレームは残りひとつ。
イギリス製でわたしも宝ものとして愛用しています」(店主)

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

◆ゆかちゃんから……◆
部屋のインテリアは、
以前はシンプルでナチュラルなものを好んでいたけれど、
最近はぶびんがで購入した雑貨などをちょっとずつ足して、
楽しんでいます。

そう、我が家ではエッセンスやスパイスのような存在。
ひとつ増えると場所を移動させて、目に届くところに置いておくの。
大好きなものだからずっと見ていたいのです。

ただかわいいだけでなく、空間に置くとぐんとかっこ良くなる。
それがぶびんがの雑貨なんですよね。

色あい、柄、意味のある雑貨やアクセサリー、
服たちは肌触りの良い天然素材が多くて気持ちがいい!
わたしにとって、ぶびんがとの出会いは運命的でした。
ぜひぜひ、足をお運びいただき、ゆっくりご覧くださいませ。

◆店主から……◆
2年前、ぶびんがにお客様で来てくださったときは、
ハトコとは知りませんでした。
ベンジャミンさんが、
「どうもゆかちゃんのお母さんと顔が似ているわ……」と思い、
聞いてみたら、そうだったの!

それから 急接近!

話が合うし、
やたらと似たところがあると密かに感じています。
でも、私の苦手な細かいことが得意そう!

ゆかちゃんは、雑貨が大好きでいろんな情報が豊富だし、
ぶびんがの商品を大好きでいてくれる。
そんなゆかちゃんに、
お店を手伝ってもらいたいなって思ってお願いしました。

汗だくではいつくばって、
ときには脚立の上に立ち、店をピカピカにしてくれるゆかちゃん。

実は、お客様がいらっしゃらないときのほうがやることだらけで、
ドタバタ汗だくになって動いています。
決して楽な仕事ではありません。

お客様との接客は、
私から聞いたことをうれしそうに説明したり、
ゆかちゃんらしい商品説明をしてくれたり……。

一生懸命に楽しそうに作業や接客をしてくれるゆかちゃんに、
感謝しています。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

メキシコのラグの上にインドのクッションカバーがステキ。
そこで寝ているのはゆかちゃんの愛犬、ベス!
Bes

ぶびんが便り

« 病気と心配とエゴ | トップページ | あなたの「好き!」はどれですか!? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559104/49304340

この記事へのトラックバック一覧です: お宅拝見シリーズ/スタッフ・ゆかちゃん邸:

« 病気と心配とエゴ | トップページ | あなたの「好き!」はどれですか!? »