« 「与える」と「聴く」 | トップページ | ネックレス!ネックレス!ネックレス! 【その4】 »

2010年9月29日 (水)

ネックレス!ネックレス!ネックレス! 【その3】

今週も続きます、ネックレス特集。

実は、わたし、はむちゃんは、
きれいなネックレスを見るのは大好きだけど、
身に着けることはほとんどないの。

大柄でただでさえ存在感があるのに、
ネックレスをつけることで、
キャラクターがもっと濃くなり、
しつこい雰囲気になりやしないかって、不安で……。
うまくコーディネイトする自信がないのです。

この乙女の悩みを店主に聞いてもらい、
どんなアクセサリーがおすすめなのか、
アドバイスをもらいました。

「お客様と会話をしているときに、
パッとコーディネイトのアイデアが浮かぶの」

と店主。

それだけに、
文章にして説明するのには苦労したそうです。
わたしも出来るだけわかりやすく、
店主の言葉をリライトしてお届けしますね。
体型別になっています。

今回も2つに分けました。
最後までゆっくり見ていただけたらうれしいな!

◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆

12.ビーズと木
Img_3384

◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆

13.美しい色目
Img_3385

◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆


14.木の実と赤のビーズがきれい
Img_3386
from.ケニア

◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆

15.お魚のカタチをしたロング
Img_3387

◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆


16.貝のボタンとビーズ
Img_3388

◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆


17.シックな布のお花
Img_3389

◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆


18.カラフルなとんぼ玉ビーズ
Img_3391
from.ケニア

◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆
◆◇◇◆◇◆

「ネックレスでおしゃれ上級生」レッスン1

■顔を小さくみせるためには……■

服の首まわりのデザインが大切。
首もとの開きを広くすると、印象が変わります。

また、大きな襟の服は、
襟を立たせたり、ボタンを開けると、
その対比効果でシャープな印象に。

アクセサリーを着けると、
視線が顔ではなく、アクセサリーに向けられるので、
顔の大きさが目立たなくなります。

ネックレスは、
小粒のペンダントよりも、
大ぶりなじゃらじゃらしたタイプがおすすめ。

だけど、
短すぎるものや首もとに平行に巻くチョーカーは、
顔に視線を集めてしまい、息苦しい印象に。
ゆったりとしたデザインのアクセサリーを選びましょう。

ちなみにわたし(店主)は、
首をつまらせる服はあまり好きではなく、
鎖骨を見せてVゾーンを作り、
そこに鎖骨ぐらいの長さの短いネックレスを着けます。
無地の服の場合は、おおぶりのものを選んでいます。

また、色がたくさん使われているアクセサリーは、
無地の服のほかに、
柄ものの服に合わせると、さらに合うと思います。
その場合、
服の柄とアクセサリーに同じ色が入っていることが大切です。

白い服に黒×シルバーのアクセサリーもエキゾチックで好き。
そして、
夏は服よりもアクセサリーの色を明るくするのも好きです。

こんなふうに服とアクセサリーを反対色にするときは、
シンプルな服を選んで、
アクセサリーをメインにコーディネイトしてくださいね!

※その4に続きます……

« 「与える」と「聴く」 | トップページ | ネックレス!ネックレス!ネックレス! 【その4】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559104/49594159

この記事へのトラックバック一覧です: ネックレス!ネックレス!ネックレス! 【その3】:

« 「与える」と「聴く」 | トップページ | ネックレス!ネックレス!ネックレス! 【その4】 »