« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月25日 (水)

ハーブティーを楽しむ習慣を

店主に、
「ハーブティーの話をしてほしいの!」
とお願いしてみました。

だって、ぶびんがのハーブティーはとても美味しくて、
すべて安心・安全素材で、
効用をしっかり考えて作られているんだもの。

店主自身も本格的なアロマ講座に通うなど、
かなりのアロマ&ハーブ通なので、
たっぷり語ってもらいましたよ。

後半、ハーブティーに合うグラスの画像を用意してもらいました。
最後までじっくり読んでいただけたら、うれしいです!

*****************
*****************

【ハーブとわたし】

ハーブとは、香草や薬草のこと。
健康管理に使うものをメディカルハーブと呼ぶ。

メディカルハーブには、
日本の「おばあちゃんの知恵袋」的に伝えられてきた、
植物の効用を健康に役立てる知恵がたっぷり。

例えば、柚子湯で体を温める。
風邪には大根おろしが効く、
アロエ、どくだみなどなど。

こうして考えてみると、
日本も優れた知恵が代々伝わっているのですね。

***

我が家ではわたしが小学生のころ、
ドクダミ茶を年中飲んでいる時期がありました。
水筒に入れて学校に持っていったら、
しのちゃんのお茶腐ってる!って騒がれたことが……。
勝手にわたしのお茶を飲んだくせにね(笑)。

母、ベンジャミンは、
どくだみ化粧水、びわ葉ローションなどを手作りしていたので、
わたしは普通に薬用植物療法をしていました。

***

ハーブを育てはじめたのは14年くらい前。
当時は、あまり種類もなく、値段も高かったの。

嫌なことや悲しい出来事があったとき、
土いじりをしていると、
知らない間に癒されて、夢中でのめり込みました。

ハーブって、葉や花がかわいいし、
ふれたときの香り、
水をかけたときに漂う香りがまたいいんです。

*****************
*****************

【ハーブティーの効用】

疲れたな……っていうときの一杯や、
毎日習慣付けて飲むのもおすすめ。

有効成分がそれぞれあるので、
そのときの気分で選ぶのもいいかも。

★リフレッシュしたいときに
ペパーミント!

胃もたれのほかに、
気分が落ち込んでるときの心身のリフレッシュに最適。
わたしは レモングラスとペパーミントのミックスが好き。
庭にあるので摘みたてを煎れて飲みます。

★疲労回復に
ハイビスカス!

ぶびんがに、『美肌ブレンド』という名前でご用意しています。
内容は、ローズヒップとハイビスカス、
ジャックフルーツフレーバーのミックス。
アントシアニン、消化作用、抗酸化作用、ビタミンCが豊富だから、
疲れたときやお肌に効用あり。
(ローズヒップは抗ストレス、ビタミンC)

★お子様にもおすすめ
カモミールティー!

本場ドイツやイギリスの病院では、
夜泣きの激しい新生児に、
カモミールティーを舐めさせて効果を上げているんだそうです。
精神安定の効果があり、
強い体と心を作ってくれるの。
(アレルギー・体質改善)
大人の方でなかなか眠れないときは、ミルクと割って飲んで。
ぶびんがにもありますよ。

★風邪、咳に
スイートフェンネル!

レモンのように爽やかな味。
ぶびんがの庭にあるので、
ペパーミントを少し入れて、フレッシュでいただきます。

★肝臓、腎臓の弱りに
グレープフルーツティー!

ストレス、疲れ気味、肌のふきでもの、便秘におすすめ。
この夏、クーラーで冷えた部屋で、
汗もかかず、冷たいアイスコーヒーばかり飲んでる方。
トイレに行ってますか?
むくんでいませんか?
ぶびんがのグレープフルーツティーはおすすめですよ。
尿がすごいの。
しかも美味しいです。
グレープフルーツティーに入っているマロウの花は、
抗炎症作用 、消化官や大腸の炎症に効果があり、
風邪の症状や気管支炎にも役に立ちます。
マリーゴールドの花も入っているけど、園芸屋さんのとは別もの。
解熱 発刊作用があり、風邪やインフルに効果あり。
さらに、胃炎、肝臓、血行を促進し、
体内の毒素を出すデトックス作用も。
生理の不調を和らげ、月経のサイクルを整える効果もあります。

★パソコンを使うデスクワークの方
ブルーベリーティー!

仕事疲れ、肩凝り、疲れ目、
頭と心を休めたいとき、
落ち込みがひどく、眠りが浅い方におすすめ。
甘くて美味しいです。
ぶびんがにあります。

★水分、脂肪の代謝に
スパイスティー!

気のめぐり、血液の循環、消化作用があり、
カラダの中からポカポカに。冷え性におすすめ。
スパイスティーに入っているレモングラスは、
消化促進、整腸作用があるので、食事のときに飲むのもいいですね。
発汗、殺菌作用もあり、風邪やインフルに効果的。
さらに、リフレッシュ、疲労回復効果、水虫につけても。
ミルクを入れてチャイにしてもおいしいですよ。
最高にお気に入りのハーブティーです。
ぶびんがにあります。

*****************
*****************

ぶびんがで扱っているハーブティーは、
有機物でブレンドも特別。
リピーターもとても多いです。

どこかで 買ったティーパックのハーブティーがおいしくなくて、
そのままになっていたりするでしょう。
二度と飲む気がしないハーブティーは、
成分品質が良いものではないからなのでは?と思います。

初めて飲んだハーブティーがトラウマで興味をしめさなかった方が、
ぶびんがのハーブティーを飲んで、
そのおいしさにビックリされたことがありました。

たまには、ノンカフェインの温かいお茶を、
のんびりと時間をかけて飲んでみて。
カラダも心も、リラックスできると思いますよ。

*****************
*****************

Ha1
庭先でお茶タイム。
グラスはとても薄くて繊細な耐熱ガラスだから、
口にあたる感じがとてもいい。

*****************
*****************

Ha2
いろいろな柄や色があって楽しいモロッコグラス。
耐熱ガラスです。
カンガの布を敷いて夏らしく。

*****************
*****************

Ha3
チュニジアのグラスと、ホーローのポットと小皿。
小皿に手作りのコースターを敷いて、
グラスを置き、おもてなしを。
(コースターははむちゃんの手作り。えへへ)

*****************
*****************

Ha4
左からスパイスティー、グレープフルーツティー、
ハイビスカス&ローズヒップの『美肌ブレンド』。

*****************
*****************

Ha5
トルコのキャンドルとトルコグラスのセット。
ポットは以前、ぶびんがで取り扱っていたもの。
最近、ガラスのポットを探し中。
大人気で昨年まであったものは完売してしまったの。
入荷したらお知らせしますね。

*****************
*****************

慢性的な症状やストレスなどによる生活習慣病、
老化などによる身体機能の低下の予防・強化に、
治療より予防、部分より全体の調和が特性の自然療法、
メディカルハーブはとてもいいそうです。

わたしは毎日、
麦茶の代わりにルイボスティーを飲んでいるの。
ルイボスティーは、
生活習慣病などの原因にもなる活性酸素を除去してくれて、
(高血圧、動脈硬化、糖尿病)
ノンカフェインでミネラル成分が豊富。
フラボノイドを含む物質も多いそうです。

ぶびんが取り扱っているのは、
南アフリカの有機ルイボスティーで品質の良いもの。
日本の水はヨーロッパの水に比べてミネラルが少ないので、
ミネラル豊富なルイボスティーで補うといいと思います。
くせがなく、さっぱりとしていて美味しいですよ!

……たくさん語ってしまいましたが、
あまりこだわりすぎず、
自分をがんじがらめにはしたくないの。
それがかえってストレスにもなりますもんね。

簡単に出来ることから、
カラダにやさしいことをいつもしていたいなって思っています。
食べたくなったらたまにはポテチもコーラもいただきますよ!

ぶびんが便り

ブーツ美術館/ショート丈編

「ミドル&ロング丈編」に続き、
「ショート丈編」、いってみましょう!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
1.
S1

2.
S2

3.
S3

4.
S4

5.
S5

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ちなみに、昨年はミドル丈を多く仕入れましたが、
今年はショート丈を種類多く仕入れているのだとか。

最新のブーツ入荷情報は、
ぶびんが便り」をまめにチェックしてくださいね。

※ここで、はむちゃんからのアドバイス!
メーカーさんは受注された数だけ手作りするので、
(大量生産ではない)
店頭で売切れたらおしまい、ということが多々あります。
「ぶびんが便り」で気になるブーツを発見したら、
すぐにお店に立ち寄ることをおすすめします!
ブーツは涼しくなってから……では、ときすでにおそしなのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■ブーツの説明
(現在、ぶびんがで取り扱っているものに限定しました)

5.ショート丈/山羊
革の切りっぱなしのアウトステッチ。
洗って加工した希少な厚みのある山羊革を使用。
ひも付きだけど、ひもを外さないで履けるのでとってもらくちん。
昨年から継続して販売しています。
ぶびんが店主も愛用。

※画像にアップしたショート丈ブーツの中で、
サイズによって在庫があるかもしれないので、
店主に声をかけてみてくださいね。

■店主のブーツへのこだわり

「ぶびんがの服に合わせやすいブーツを選んでいます。
といっても、好きな服を集めているので、
ブーツも自然に好きなデザインになります。

それと、履くのに気合いがいらないらくちんなもの。
走れたり、座れたり、長時間歩いても大丈夫で、
脱ぎ履きがらくに出来るもの。
それとそれと、手入れがらくなもの!

以前買ったブーツで、履かなかったものがあるのだけど、
それは、硬い、重い、窮屈なブーツでした。

わたしは立ち仕事なので、らくな靴がいちばん。
これがブーツ選びのいちばんの基準になっています。

あと、流行とは関係のない飽きないデザイン。
シンプルな定番的なブーツはもちろん、
新しいデザインも毎回楽しいので、
取り入れるようにしています」(店主)

■おまけ画像

モカシンブーツを履いたくわん。
首に巻いているのは保冷材をくるんだバンダナ。
ウエスタンだね!
Mokaku1

Mokaku2

ぶびんが便り

ブーツ美術館/ミドル&ロング丈編

このブログは、
ぶびんが店主が趣味やカタログのために撮ったものから
はむちゃんが画像をチョイスして作る場合と、
あらかじめテーマを決めて店主が撮りおろす場合と、
2種類あります。

今回のは前者。
たくさんある画像をチェックしているとき、
突然、同じバックで次々とブーツの画像が登場して、
うっとりしてしまいました。
なんて美しいんでしょう!

この感動を味わっていただきたい気持ちで、
ブーツだけを静かに並べてみました。

ブーツの説明などは後半にたっぷり。
最後までお楽しみください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

1.
L1

2.
L2

3.
L3

4.
L4

5.
L5

6.
L6

7.
L7

8.
L8

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■ブーツの説明
(現在、ぶびんがで取り扱っているものに限定しました)

1.ロング丈40cm/バッファロー
アンティークバニッシュ加工。
つや感のある水牛の革は使い込むほどに柔らかく、
足になじみ、スッと履くことができます。
水牛本来の革質を生かして作られているので、
どうしてもキズやムラがあります。
同系色のスエードとタッセルをあしらった、
シューレースがアクセントに。

4.ミドル丈/スエード
ベルトが取り外しできるエンジニアブーツ。
素材は柔らかいスエード。
昨年から継続して販売しています。
ぶびんが店主も愛用。

6.ロング丈40cm/バッファロー
シンプルな中に、サイズ調整できるベルトがアクセントに。
昨年から継続して販売しています。
ぶびんが店主も愛用。

8.ミドル丈32cm/バッファロー
ダークブラウンのみ。

■服とあわせるときのアドバイス

「9月は暑かったり涼しかったり。
でも、早く秋を取り入れてブーツを履きたいですよね。

素足にブーツは、この季節だけの限定ファッション。
合皮とはちがい、
革はむれないので、ぜひ、トライしてみてください。

ロング丈のブーツに合う服は、
スキニーパンツやミニスカートですっきりと。
丈の長いワンピースやスカートにもかっこよく履けます。

ミドル丈のブーツは、
少し長さが欲しいときにタイツやレギンス、
ニーソックス、レッグウォーマーなどで遊べます。
敢えてふんわりワンピースに合わせて、
カジュアルダウンさせてもステキ。

ふくらはぎの部分に幅があるので、
ふくらはぎが気になる人もOK。人気の丈です」(店主)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

※「ショート丈編」へ続く。
「ショート丈編」では、店主のブーツへのこだわりも公開!

2010年8月19日 (木)

暮らしを豊かに/トイレもこだわりたい!

ホッとする場所だからこそ、
行くたびにうれしくなったり、やすらげるような、
大好きな空間にしたい!

アイアンやカゴを使った収納やディスプレイは、
ぶびんがならではのアイデア。
せまい空間だけど、
自分のひらめきで工夫してみて。

トイレの神様に感謝して、
いつも清潔に、美しく、おしゃれにしたいですよね。

□□□■□□□
□□□■□□□
□□□■□□□

ホーローの入れ物をサニタリーボックスに。
2010081612440000
「ホーローの入れ物をサニタリーボックスに…」と、
選んでいかれたお客様がいらっしゃり、
新鮮な気持ちになりました。
ぶびんがのスタッフ用トイレは、
ふた付きの陶器をサニタリーボックスにしています。
プラスチックだと味気ないですもんね。

□□□■□□□
□□□■□□□
□□□■□□□

ふた付きのカゴで収納。
2010081810130000_2

2010081810200000
同じカゴで、大きいほうをトイレットペーパー、
小さいほうをナプキン入れに。
せまい空間なので、横に並べたり重ねたりして工夫して。
カゴ素材が置いてあるだけで、
トイレがぬくもりのあるお気に入りの空間に。
ふた付きは中身が見えないし、
ホコリが気にならないのも助かります。

□□□■□□□
□□□■□□□
□□□■□□□

アイアン素材のフック。
Wc3
白い壁を利用して、
アイアン素材のアクセサリー用フックに雑貨を。
画像は、夏らしくカゴとブルーベリーとセージを飾りました。
フック自体がステキだから、シンプルに飾りたいですよね。

□□□■□□□
□□□■□□□
□□□■□□□

ほんの少しの空間にかわいい雑貨を。
Wc4
ワイヤーカゴとガラスが涼しげでしょう?
ハーブなどちょっとした緑を飾ってみるのもおすすめ。

□□□■□□□
□□□■□□□
□□□■□□□

タオルかけとペーパーホルダー。
Wc5
タオルかけ用フックに、
インドのガディー(タオル)をがさっとかけて。
細かいところにこだわったトイレグッズを探しに、
お客様が来てくださいます。
せまいお店に座り込んで、
選んだり、組み合せを考えたりと楽しそう!
迷ったときは、気軽に声をかけてくださいね。

ぶびんが便り

2010年8月18日 (水)

暮らしを豊かに/ルームウェアもおしゃれに!

ルームウェアをお選びにいらっしゃるお客様の声。

---------------------------------------------

◇ポケットがほしい

◇らくちんな服

◇動きやすく、長さはお尻がかくれるチュニック

◇洗濯機でばんばん洗えるもの

◇インナーなしで1枚で着られるチュニックかワンピース

◇暑いからノースリーブ。
そして、出掛けるときにさっと羽織れるものもほしい

◇涼しいパンツ

◇涼しいインナー

◇そろそろ秋ものがほしいけど、
まだ暑いから、涼しくて秋ものっぽいものを

---------------------------------------------

いかがですか?
きっと、
うんうんうなずいていらっしゃるかたもいることでしょう!
最初の4つは特に主婦のかたからのお声です。

このご要望に応えたい気持ちで、

家にいてもかわいくて機能的!
突然の来客や買い物も平気!
おでかけ着にもなっちゃう!

今の季節ならではのとっておきのルームウェアを、
店主がSALE品の中から選びました。

★服を探しにご来店いただいたとき、
こんな感じでお探しの服のリクエストがあったら、気軽にお伝えください。
お客様に合った商品を、たくさんのアイテムからお選びいたします!

★SALEはまだまだ8月いっぱいまで開催中です!

---------------------------------------------

重ね着なしで1枚で着たいお客様に…

ボーダーのワンピース
Room1
上半身しか写っていませんが、
ボトムは8分丈ぐらいの細身のパンツで、活動的なスタイル。
ボーダーでもカットソー素材ではないので
カジュアルすぎないですよね。

---------------------------------------------

エプロン代わりになる服をお探しのお客様に…
半袖のシンプルなブラウスとキャミソールワンピース
Room2
ボトムはレギンスで。
突然の来客も大丈夫!

---------------------------------------------

ノースリーブと羽織ものをお探しのお客様に…
麻のワンピース
Room3
ノースリーブで丈が長く、ボトムもなしで1枚で着られるワンピースと、
脱ぎ着ができる羽織ものをご用意しました。
麻のワンピースは張りがあるので、
カラダのラインが出ず、逆にすっきり見えます。
少し秋を感じる合わせかたをしたいときは、
羽織を茶色などの秋色にしてみて。
ちょっと買い物に行くとき、さっと羽織ってお出掛けを。

---------------------------------------------

家事をするときに便利なアイテムをお探しのお客様に…
袖にボタンのあるチェックのワンピース
Room4
画像は半袖になっているけれど、
ボタンを外すと秋らしい8分袖に!
8分袖は家事をするときに、袖が濡れなくてとっても便利。
足もとはレギンスやデニムですっきりと。
こちらも1枚で着られ、重ね着いらずです。

ぶびんが便り

暮らしを豊かに/わくわくキッチン小物たち

毎日の家事。
ときにうんざり。

でも、ちょっとフキンを変えただけでも、
エプロンを新調しただけでも、
スプーンを買っただけでも、

気持ちがリフレッシュして、
わくわくしながら家事がこなせちゃう。

お気に入りのキッチン小物は、
長持ちしてほしいから、
自然と手入れも丁寧になる。

収納、使い勝手、ディスプレイなどなど、
ぶびんが店主が楽しいキッチンをご提案。

ぜひぜひ参考にして!

◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆

あるキッチンの風景。
近くにはハーブの小さな鉢植えが……。

Ki1
小さなジョウロはディスプレイとして楽しんだり、
ハーブの水やりに使ったり。
左の瓶はハーブティーを入れる容器にしても。

◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆

調味料、スパイス、粉類は、
ホーローやガラスの容器に。

Ki2
ガラスの容器はメディシンボトル。
お気に入りのコーナーだから、タイルもステキに。
プラスチックよりも、
ホーローやガラスの容器を使いたいですね。

◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆

スプーンやフォークの収納法その1
Ki3_2
フォーク、スプーン、ナイフ、お箸など、
サイズ別に水差しやコップに収納。
大きな水差しには、
お玉やしゃもじといった、よく使うものを入れると便利。
陶器、素焼き、ガラス、ステンレス……と、
敢えて素材のちがうものを容器にしてみると、
キッチンにぬくもりが漂います。
お客様がおみえになったとき、
ささっとお茶の用意ができそうなスペース。

◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆

スプーンやフォークの収納法その2
Ki4
よく使うものをカゴに入れてると、
必要なものが探しやすい収納に!
大好きな柄の布をさらっとかぶせれば、ホコリよけに。

◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆

バンダナやランチョンマットも、カゴを上手に使って。
Ki5
お気に入りのカゴを開けるたびにわくわくしちゃう。
ふだん当たり前に使っているものが、おしゃれに変身。

ぶびんが便り

2010年8月11日 (水)

ウニヒピリ

♥♥♥♥♥

2、3歳の子どもって強烈。

いやなものはいやだし、
クレヨンを手にして描きたくなったら
壁だろうがふすまだろうが床だろうが冷蔵庫だろうが、
そこにあるものすべてがキャンパスみたいに、
ダイナミックにぐしゃぐしゃっと
絵なんだか字なんだか意味不明なものを描く。

ダメって注意しても、ふりきってやり続けようとするし、
強く注意すると、大声でわんわん泣く。

で、そのあと寝るか、
お母さんだっこして〜と甘える。

お菓子をもらうとうれしそう。
そのへんに生えてる草が気になる。
落ち葉や枝、きれいな石が宝もの。
ダメって言われれば言われるほど、したくなっちゃう。

お母さんは小さな怪獣に手をやいて、もうへとへと。
ふりまわされて腹が立つし、
ゆっくりできなくてイライラすることも。

でも、無邪気な寝顔を見ていると、
宇宙でいちばんかわいいって思う……。

♥♥♥♥♥

Africa1

♥♥♥♥♥

たぶん、2、3歳のころのあのわがままさって、
その人の本質なんだと思う。

いやなものはいや、すきなものはすき、やりたい放題なところ。

それが成長して大きくなるにつれ、
だんだんがまんすることを覚えていく。
やりたいけど、ぐっとがまん。

がまんして、おりこうにしてなきゃ、
お母さんに愛してもらえないもんね。

その積み重ねで、
大人になると、無理することが当たり前に。

あれしなければ、これしなければ。
そうするべき、そうに決まってる。
人に迷惑かけないように生きなければ。
世間体が大事。
わたしさえがまんすれば、ことはおさまる。

ほんとうはいやなのに、
できれば2、3歳の子どもみたいにわがままになりたいのに、
世の中そんなわけにはいかない。
大人だから、ぐっとがまんがまん。

♥♥♥♥♥

Africa2

♥♥♥♥♥

がまんが重なると、
自分が今、なにがしたいのか、
なにがすきなのか、
どう感じているのかさえ、わからなくなる。

思うまま、感じるままを封印してしまったから、
自分の気持ちが自分でさえもわからない。
自分で自分の心を無意識に制限しちゃう。

♥♥♥♥♥

Africa3

♥♥♥♥♥

そんなとき、
自分の心にはいつも2、3歳の子どもがいるのを思い出して。

いやなものはいや、
やりたくなくなったらほっぽり出して、
次に興味が湧いたことを今すぐしちゃう、
あの剥き出しの感情を持った自分がいることを思い出して。

思い出せなかったら、
いると思って語りかけてあげてください。

今、なにがしたいの?
どう思ってる?

答えが返ってこなくても、
瞬間、瞬間に語りかけてみて。

今、なにがしたいの?
どう思ってる?

わたし、あの人、苦手。
ほんとうは家に帰りたい。
これは食べたくない。
洗濯、さぼりたい。

もしかしたらこんなふうに、
自分が望んでいた答えが返ってこないかもしれない。
思いがけない言葉が出てくるかもしれない。

でも、どんなにネガティブな声が聞こえても、
けっして否定しないで、

ああ、あの人苦手なんだね、
家に帰りたいよね、
食べたくないよねって、
無理したくないよねって、
いったん受け入れて抱きしめてあげて。

それが、自分のほんとうの心の声、ウニヒピリだから。
心にもうこれ以上、うそをつかせないで。

優等生にならなくていいの。
そのままの自然な感情が大切なの。

♥♥♥♥♥

2、3歳の子どもって、あんなにやりたい放題なのに、
ちゃんと親に愛されてる。

気まぐれな猫や、
やんちゃな犬も、
おりこうさんじゃなくても飼い主に愛されてる。

いい人に見られようとしなくても、
人から愛される努力もしなくていい。

そのままの自分で、じゅうぶん愛される存在だから。
なによりも、自分が自分をいちばん愛してる。

そして、不思議なことに、
わがままな自分を許し、受け入れ、愛するようになると、
自分自身が満たされるから、
自然と人に愛を与えたくなる。
じゅわっと、感謝の気持ちが湧いてくる。

♥♥♥♥♥

※ウニヒピリ
インナーチャイルドのこと。
ハワイの秘法、ホ・オポノポノでは、
このウニヒピリのケアを重要視しています。
検索するといっぱい出てくるので、
気になる方は調べてみてくださいね。

本もありますよ。
詳細はここ

51cxciysdtl_sl160_

 


♥♥♥♥♥

★画像のお人形たち

アフリカ、マダガスカルのお人形。
カラフルな手作り感たっぷりのお人形を、
物語を作るみたいな気持ちで、
お気に入りの場所に飾るとステキ!

3枚目の画像のお人形は、
ぷっくりでっぷりなカラダで豪快に笑っている
アフリカのお母さんみたい。
カラフルなカンガの布の服を着て、
頭にも手にも足にもアクセサリーをつけたおしゃれさん。
すべてハンドメイドで、
作った人の名前が入っています。
でも、うずまきみたいな字で解読できない……。

お人形みたいな女性が、
おしゃべりを楽しみながら、作っているのかな!

♥♥♥♥♥

ぶびんが便り

ぶびんがの手作り店内・その3

まだまだあるの、ぶびんがの店内の秘密。

今回は、あまりお客様が目にふれることのない、
バックステージといいましょうか、
裏ぶびんが的なこだわりの部分を大公開!

表面だけでなく、
裏の裏まで大好きな空間にして、
居心地の良いお店作りをしている店主。

そこに、わたしは、
ぶびんがのすべてが集約されていると思いました。

うまく言えないけれど、
良い商品をお客様に提供するために、
まずは、自分が豊かな気持ちになることが大切だということ。

実をすり減らしてあくせくするのではなく、
自分自身がリラックスできるお気に入りの場所を作ることで、
センスが磨かれ、アイデアが湧き、いつも笑顔でいられる。

店主から直接聞いたわけではないけれど、
わたしはこんなふうに勝手に思ったのです。

流行に左右されず、
おのれの道をずっと歩んできたぶびんが。

この、しっかりと地に足のついた、
揺るぎないセンスを持つお店の秘密はこれだな……って。

はむちゃん

※「 」は店主のコメントです。

★★★ ★★★
★★★ ★★★
★★★ ★★★

トイレの扉
08111
「お気に入りの手作り。
 取っ手はあまったかりんの木で作りました。
 この部屋のポイントになっているんだけど、
 実はトイレなの!」

★★★ ★★★
★★★ ★★★
★★★ ★★★

トイレ
08112
「和式だったトイレを様式に変えました。
 タイルだった壁を外して漆喰にして、
 イギリスのアンティークのステンドグラスをはめこみました。
 トイレットペーパー・ホルダーはあまった木で。
 ちなみにスタッフ専用。
 手洗い場はなく、水も1回しか流れません……」

★★★ ★★★
★★★ ★★★
★★★ ★★★

配線
08113
「電気の配線に使いたくて碍子(がいし)を探していたところ、
 洞戸の友人の家(今は空き家)でいただきました。
 配線用の電線もあまりもの。
 オレンジ色っていうところが面白いでしょう。
 なにからなにまでリサイクルなんです」

★★★ ★★★
★★★ ★★★
★★★ ★★★


08114
「昔の階段がボロボロになってしまってあったので、
 分解して磨き、棚にしました。
 よく見ると、深い溝があるの、わかるかな?」

★★★ ★★★
★★★ ★★★
★★★ ★★★

ぶびんがの裏
08115
「増築した部分のぶびんがの裏。
 屋根は手作り感たっぷりの木の瓦。
 (もちろん、防水シートはしてあります)
 こだわりと愛情がたっぷりで、
 じーっと見ていると感謝の気持ちが湧いてきます。
 窓は、昭和の薫りがする戸棚についていたすりガラスをリサイクル。
 ハイジの窓のように、つっかえ棒を立てて窓を開けるの。
 オープン時はここでパンやケーキを焼いていました。
 今はお茶を沸かす場所と、倉庫になっています」

2010年8月 4日 (水)

足もとをおしゃれに冷え対策

ぶびんが店主は、
健康とおしゃれをテーマに研究し、
日々実践しています。

研究し、実践しているというか、
それはきっと趣味みたいなもので、
わくわくしながら試しているのだと思います。

その研究の成果を、
ぜひ、ここで披露してください……とお願いして、
新しいカテゴリー、
「健康とファッション」を新設しました。

かゆいところに手の届く、
微妙なさじ加減は店主ならでは!

カラダに負担のかからない、
健康を考えたおしゃれ。
きっと、みなさんのお役に立てると思います。

はむちゃん

◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆

『頭寒足熱』でカラダに良い生活。

つま先やくるぶしは冷たいのに、顔が火照るのは、冷えが原因。
心臓から上は37℃、心臓から下は31℃と温度差があるので、
下半身を温めると血のめぐりが良くなります。

なので、夏こそ靴下を履いたり、
レッグウォーマーを使うなど、工夫して足もとを温めましょう。

わたしは、昔、ずっと腰が悪かったのですが、
足もとを温めるファッションをしたり、
半身浴をするようになってから、
腰痛や生理痛、さらに、偏頭痛がなくなりました。
足のむくみがとれて細くなりましたし、お肌もきれいになりました。
血のめぐりを良くすると、いいことばかりです。

天然素材の靴下や、レッグウォーマー、レギンスなど、
かわいくてすぐれものの商品に出会えたおかげで、
ぶびんがでは、
おしゃれと健康、
両方を意識したファッションをご提案できるようになり、
とてもうれしく思っています!

冬だけでなく、
夏も足を温めるアイテムが揃っているのは、
これらの理由があるからなんです。

★店主の冷え対策おすすめスタイル★

ワンピースにペチパンツを合わせて、おしゃれな冷え対策。
足もとはサンダルで涼しげに……
Peti1


サボに八分丈のレギンス。
このバランスがかわいい!
Peti2


前の画像と同じサボに靴下を合わせました。
秋冬もサボが大活躍しそう。
Peti3


デニムをくるくるロールアップして、
レッグウォーマーを合わせ、
見た目もかわいく、くるぶし温か。
Peti4



※屋内で冷房がきんきんになるこの8月。
レッグウォーマーをお求めになられるお客様が
たくさんいらっしゃいます。
裸足に冷房はきついですよね。
足がむくんでしまいます。

◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆

大切なのはバランス。

冷えなくてカラダに良い、
ぶびんが流の冷え対策、
参考になりましたでしょうか。

ワンピースなどの下になにかを履くことが、
ずいぶん前からファッションの定番スタイルになってくれて、
良かったなあって思います。
カラダにいいことだもの。

でも、ワンピースやスカートの下に、
やみくもになにかを合わせればいい……
というわけではありません〜。

足もとの、
微妙な丈や厚さで野暮ったくなってしまう可能性があるので、
バランスがとてもとても大切なのです。

例えば、
チュニックやワンピースに、
デニムやワークパンツを合わせてみて、

あれ!?
なんかちょっとバランスがおかしい……

と思ったら、
裾をくるくるロールアップしてみてください。
意外にバランスが良くなったりしますよ!

ちなみに、
ぶびんがでご用意している夏用のペチパンツやレギンスは、
薄手の素材で、綿や麻の天然素材だから、
汗をかいてもさらりとして気持ちが良いし、
暑くなりません〜。

夏の冷え対策、
ぜひお試しください。

ぶびんが便り

あいつはだれだ!?

なあ、あいつ、たまに見るけどだれだっけ。
K1


ああ、あの毛むくじゃらね。
K2


そう、モップみてえなやつ。
K3


おじいさんみたいな顔してるわよね。
K4


いつもああやって外をじーっと見てる。
K5


背中に乗ったら気持ち良さそうだね、パオーン。
K6




K7




【店主による画像解説】

馬、ゾウ、鳥

仕入れ先で見つけたインドの人形。

仔牛が乳を吸っているところや、
犬に見えないぶさいくなもの、
猫かライオンかわからないものなどがある中、

この馬、ゾウ、鳥は、
スポットライトを浴びているみたいに輝いてみえました。
ぞくぞくする出会いをしたのです。

インドの置きもので、こんなに表情がリアルで、
なにかが伝わってくるものに出会えたのは初めてなの。

なんともいえないポーズをして、
どれもインド人のようにはっきりとした眉毛が描かれている……。

幸運にもゾウは色ちがいで見つけました。
ガネーシャ。
インドではゾウは神様です。

先日、白色のゾウに飼い主が見つかりました。

くわん

ここは、くわんが雑貨のお部屋で気に入っている場所。

外を眺めて、
まぶしいくらいの光を眺めて、
なにを想っているんだろう……。

歩いている人を見てるの?
ベンジャミンさんのお迎えを待っているの?
それとも、パトロール?

犬が後ろ足をびよーんと伸ばしているときは、
リラックスをしているときだそうです。

お腹が冷えたら外へ行き、
今度は草木のほんの少しの影を見つけて後ろ足をびよーん。

そんなくりかえしのパトロール。

ぶびんが便り

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »