« 店主やばいよ急いでほおばれ! | トップページ | バブーシュのある家 »

2010年7月14日 (水)

お宅拝見シリーズ/たけちゃん邸×ぶびんが

100年も前に建てられた古民家を改装したたけちゃん邸に
店主がおじゃましてきました。

「昨年の暮れから、ランプやアイアンの小物を選びに
 ご夫婦でお店に来てくださっていたの。
 お宅におじゃましたら、もう、わくわくの世界〜」
(店主)

たけちゃん邸にはぶびんがのランプがあちらこちらに……。
たけちゃんの優しい人柄と、
たけちゃんにそっくりの小さな娘さん、
お腹に赤ちゃんがいるあったか〜い奥様との生活と自然にとけあって、
とってもステキな空間になりました。


 

  

「ランプの取り付け場所を見たくて工事中におじゃましたときに、
 ふと、わたしが持っている使わなくなったランプシェードが合う!と思って、
 プレゼントしちゃいました」

障子紙で出来た大きなシェードはイサムノグチのもの。
天井が高い土間の入口にぴったり。やわらかな灯です。
Genkan
「入口には大きな鏡があって、まるでサロンみたいなの。
 元美容師の奥様は、畑帰りの近所のおばあちゃんたちの髪を
 ここでカットしてあげているんだそう」


 

  

「すごいはりでしょう。
 柱とはりを見ているだけでうっとり。
 天井は古く見えるようにバーナーで焼いて焦げ目を出しているんだって。
 イランのランプのむらさきが、この空間にとても合ってる。
 ガラスのうねうね模様が壁に映るのもいい……」

Hari
「壁はたけちゃんが塗りました」


 

  

キッチンの透明ランプもイランの吹きガラス。
こちらもガラスのなみなみ模様が大きく壁に映ってステキ。
 ちなみにガス台は業務用!すごいね!」
Kitchen_2


 

  

「大きな瓶を使った洗面台。
 流木のディスプレイはたけちゃんの素晴らしいアイデア。
 インドのアイアンのタオルかけは、ぶびんがのものです。
 お店にはほかにいろいろ種類があります」

Senmen1

Senmen2
※わたし(はむちゃん)はこの画像にぐぐっときました。


 

  

「らくだの腸をふくらませて固めたランプと、
 ぶびんがでお馴染みのキウイの人形。
 置いてある台はたけちゃんの手作り。
 キャメルランプはまるいものもお店にありますよ。
 なんともいえないきれいな灯り……」

Rakuda



このほかに、店主が使わなくなった赤いソファもたけちゃん家で愛用されているそうです。

家を買ってあげることって、
だんな様から奥様への最大のプレゼント。

画像を見ながら、
奥様はたけちゃんに愛されてるわ〜ってしみじみ思い、
しあわせな気持ちになりました。

お酒が大好きで楽しい酔っ払いのたけちゃんだけど、
奥様、許してあげてね!

(はむちゃんより)

« 店主やばいよ急いでほおばれ! | トップページ | バブーシュのある家 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559104/48867763

この記事へのトラックバック一覧です: お宅拝見シリーズ/たけちゃん邸×ぶびんが:

« 店主やばいよ急いでほおばれ! | トップページ | バブーシュのある家 »