« myself | トップページ | ぶびんが美術館・カゴ編その2 »

2010年6月23日 (水)

ふくろう

ふくろうって不思議な生きものですよね。

Img_1764

顔が平面で、
目がまんまるで、
羽がマントみたいに大きくて、
じっと木の上で見守っている森の賢者。

首が270°回転するなんて間近で見ていてもうそみたいだし、
自分よりも強い生きものに遭遇すると、
カラダがしゅーんとタテにしぼみ、
目も細〜く細〜くなって、
おのれの雰囲気をがらっと変えてしまえる技もすごい。

家にいたら楽しいだろうなと思って調べてみたら、
エサがものすごくグロテスクだったのであきらめました。

*********************


画像のふくろうはメキシコの陶器。
背中にサボテンの絵が描いてあるんですって!
ぶびんがの外壁に飾ってあって、
ぶびんがを守ってくれているんだそう。

ちなみに店主は、
山で小さなふくろうが死んでいるのを見たことがあるそうです。
持って帰りたいぐらいきれいだったと言っていました。

*********************

ぶびんが便り


« myself | トップページ | ぶびんが美術館・カゴ編その2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559104/48699517

この記事へのトラックバック一覧です: ふくろう:

« myself | トップページ | ぶびんが美術館・カゴ編その2 »